手作り味噌教室始まりました♪ 今冬も愉しさ込み込みで仕込んでます! | 大阪高槻 昔話の山里にあなたのプライベートシート 古民家ギャラリーねこ福

大阪高槻 昔話の山里にあなたのプライベートシート 古民家ギャラリーねこ福

築130年古民家をリノベーション、自然に囲まれ季節を肌で感じて「大切なことを思い出す」空間作りをしています。大阪駅・京都駅から1時間以内、奇跡のアクセスで桃源郷へようこそ♪こだわりをもって過ごす交流の場、ゆったり内省する時間をどうぞ。猫さんも寄り添います。

ギャラリーねこ福はこんなところ

 

今週は手作り味噌教室ウィーク。

さっそく試作も含めて20kgほどのお味噌を仕込みました。さすがに筋肉痛…。

 

皆さんと一緒に木桶を囲んで仕込むときはお話が弾んであっという間ですが、試作で黙々と生地をこねるのは結構キツイです。

 

みんなで一緒に作業する教室の素晴らしさをひしひしと感じる試作タイムでした。

 

 

 

さて、試作の翌日からすでに2回、教室を開催しました。

 

1回で仕込む味噌の量は8kgです。

 

 

8kg分の仕込み玉はこれくらい。

しっかり空気を抜きながら固めます。

 

 

参加が4回目でもう手慣れた方々とは、来年のレシピの相談などしながら木桶を囲みました。

 

 

 

味噌仕込み全く初めてという方でも、手順に複雑な工程などないので井戸端会議ならぬ木桶会議を。

まるでアフタヌーティーを挟んでおしゃべりしてるかのような時間。

 

 

年1度、味噌仕込みでしかお会いしない方ともすっかり打ち解けられてるのは、木桶マジックかなと思うのです♪

 

 

 

今週はプレミアムレシピのお味噌を仕込んでいます。

 

プレミアムなお味噌に欠かせないのはこのキラキラ光る新雪のようなお塩です。

 

 

その名も「白いダイヤ」。

 

ブログの写真でこのキラキラは伝わるだろうか?

ぼぉわぁっと塩がオーブを纏っているのだけれど、それだけでも伝わるといいなぁ。。

 

 

年に1度、このお塩に出会えるのも年間行事の楽しみになりそうな予感。

 

ふわさらキラリとした塩の山を鷲掴みにする感触を楽しめるのはプレミアム味噌仕込みならでは。

 

 

 

市販にはない高級なお味噌で食卓が潤う以外にも、お愉しみ盛りだくさんです。

 

初めて味噌作りされる方の嬉しさはちきれたご様子にこちらも嬉しくなりました。

 

 

材料、レシピ板を写真に収め…

 

 

出来上がりをまた記念撮影し…

 

 

この笑顔!

 

 

 

毎年思うのだけれど、お味噌以外のものも仕込んでるよなぁっと。

 

 

 

難しい作業はないし、手順もネットに情報が出てる時代。1人で作れなくもないけれど、なぜか味噌は大勢で仕込むのが自然な感じがしています。

根拠ないです、遠い記憶がそう思わせるのかな?

 

 

 

スタンダードレシピでの開催をあと1回受付可能です。1月か2月にどうぞ。

希望日を3日あげてお申込みください。

 

木桶を囲んで手作り味噌教室 
最新の日程はこちら
スタンダード受付中♪
*1月13日(土)【2kg1名】

*2月水曜または金曜で

《時間》 13:00~16:00
《参加費》 スタンダード:2kg 7000円、3kg 9500円
     プレミアム:2kg 8500円、3kg 11500円
     オーガニックプレミアム:2kg 9000円、3kg 12500円

     (3名開催の場合は500円引き)
《内容》 煮大豆を潰して、塩と麹と混ぜ合わせ、容器に詰めます
     お味噌2kgまたは3kgをお持ちかえりいただきます
     ・大豆は開催直前に煮ておきます
      ・熟成はお持ち帰りになり、自宅で保管ください
      ・食べ頃になるのは秋以降です

《定員》 2~3名
《持ち物》 新品の靴下、エプロン、
      ヘアバンドまたは三角巾、ハンドタオル
    
希望日を3日あげてこちらからお申し込みください

2名でお申し込みいただくと日程確定もスムーズです。

おひとりでも他の方と調整させてもらいます。


 

 

 

 

ねこ福の手作り味噌教室の特徴は、

 

*麹量2倍、とても贅沢なレシピです

*材料も選りすぐり

*参加者全員で仕込むのでまろやかな味わいに

*木桶で仕込みます

*保存容器もご用意しています

 

 

 

食卓に贅沢なお味噌汁をと思われる方、ぜひ♪

 

 

 

これまでの手作り味噌教室の様子はこちらに。