ねこ福手作り石けん教室、始めま〜す! | 大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

大阪高槻 神峰山の里 古民家ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

昨年秋、2度にわたってえびすみゆきさんが教室を開催してくださいました。

その時に皆さんで作った石けん、「そろそろなくなりかけてきた」

というお声をお伺いしています。

 

さあ、次の開催を急がなくては!

 

次回からは、えびす師匠に代わってわたくしが

教室を開催させていただくことになりました。

 

少しずつ、準備を進めておりますよ。

 

 

 

これもまた、ねこ福ならではの内容で皆様にご案内していきたいなと思っております。

 

真面目で、またアロマの先生でもあるえびす師匠と全く同じ内容での開催は

私にはちょっとハードルが高いです。

あんなにたくさんの種類のエッセンシャルオイルをご準備することはできません。

 

でも、アロマのお勉強をした経験がありますし、

仕事柄いつも香料に触れていたので香りのブレンドについては少しは勘もありまして…。

そのあたりを掘り起こして、

昨年の教室と同じように喜んでいただける香り作りができるような

エッセンシャルオイルの品揃えを省力でやってみたいと考えています。

 

 

 

もっと究極にナチュラルなレシピで作りをしたいという方には、

ねこ福の庭のハーブを漬け込んで香りづけしたオリーブオイルで作る石けんをご提案しようと思っています。

冬の間漬け込んだハーブオイルで試作した石けんのこと、別の日にご報告させていただきますね。

 

 

 

 

またまた、

シャンプー製品の開発をしていた経験から、

泡立ち、質感、洗浄力、そういった項目を思い通りに調整することも

推論からけっこう簡単にできてしまいます。

使用するオイルの種類選びや配合比率で、

いろいろなレシピバリエーションができますよ。

夏用、冬用など作り分けることもやりましょう♪

 

 

一度でお持ち帰りいただける石けんの量は、だいたい3ヶ月分。

3つのコースを順繰りに、毎月定例の開催をしていきたいと思っています。

みんな来てくれるかな??

 

 

もう一つの「ねこ福ならでは」は、化粧品の知識についてのお話コーナーを併設すること。

最初は、石けんの成り立ち、合成洗剤との違いなどについてのお話をしながら、

表示成分の読み方、化粧品の選び方、そんなお話もしていこうかなと思っています。

 

 

 

ご興味を持っていただけた方、参加表明をまずはこちらから。

 

 

ただいま、4月開講目指して準備を進めています。

まずは、アロマオイルで香りづけするアロマレシピコースから開講します。

天然ハーブレシピコースは、春に芽吹いたハーブを収穫して浸けて、初夏の開講予定です。

 

お楽しみにしていてくださいね♪