私たちがやりたいことは何なのか?を確認しました「介護を語る会」4回目 | 山里リトリート 古民家ギャラリーねこ福 大阪高槻 神峰山の里

山里リトリート 古民家ギャラリーねこ福 大阪高槻 神峰山の里

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

各方面で介護に携わってこられた方々が集う「介護を語る会」。

普段はFacebookグループで情報交換していて、月に1度顔を合わせて話し合いをしています。

 

インターネット上でのコミュニケーションで発案や大構思は話し合えますが、

ニュアンスの確認、物事の決定など微妙なこと重要なことはやはり顔を突き合わせて話さないと解決しないものですね。

『ギャラリーねこ福』に集まる会合は、その場として機能し始めました。

 

 

構成メンバーは介護に関してのお仕事や活動を精力的にされていたり、

介護生活現役の方々ですから、その日都合のつく人だけが集まります。

体調崩したり急用で当日に来れなくなった方々がいらっしゃって、

今回は私を含めて4人。

 

みなさんできるだけ参加したいという思いを持ってくださっているので、

この会合も粘り強く続けていけそうです。

 

介護に携わる人は根気がありますものね。

 

 

 

今回は、原点に戻って、自分たちがやりたいことが何なのかを確認する流れとなりました。

 

その場に居合わせたメンバーでは、

「ゆったりと介護について語り合う場づくりをしたい」

ということで一致していました。

 

その延長線上で、全国展開や社会制度への働きかけができるような「声」を育てていきたい。

 

愚痴や不満を吐き出すことも大事、

でもそれだけで終わらない前向きな展開がある語り場として

ブレないようこれからも運営していきましょう。

 

愚痴や不満が噴き出すのは介護に関わる現場に限ったことではなく、

どの社会でも同じ。

その思いとどう向き合うのか、どう活かすのかに思い馳せられる場として

『ギャラリーねこ福』がお役に立てたらいいなと常日頃思っているので、

メンバーの思いが私と同じだったことが嬉しく、心強かったです。

 

 

 

このほかに、11月11日「介護の日」に開催するイベントの内容について相談しました。

 

介護事業従事者の方々に関心をもってもらえるイベントにしようということで一致。

 

介護をお仕事とされていてる方々の中には、

大変な労働条件の中で疲弊されている方が少なくないと思います。

そんな方々に楽しんでもらい、これからの活力にしてもらえるような場として開催したいと思います。

 

具体的なアイデアを出し合いました。

不在メンバーも多かったので、続きはまたSNSで打ち合わせます。

 

 

 

次回の開催も決まっています。

介護の現状について思うところがある方々にたくさん集まっていただきたいと思っています。

みんなで世間に届く「声」を育てましょう。

 

Skypeでの参加も可能ですから、場所を問わず全国からご参加くださいね。

 

「介護を語る会」第5回集会

10月11日(水)

14:30〜16:30
介護に携わっていて感じること・思うこと
語り合いましょう

   
お茶代300円 
お問い合わせはこちらからどうぞ!

 

 

毎月11日が開催日です。

  

11月11日「介護の日」にちなんで毎月11日に開催します。

 

ご参加の予定を立てていただきやすくなり、

都合のつく曜日に参加してもらうことができるようになりました。

ますますの積極的なご参加をお待ちしています。

 

 

そして、

 

11月11日「介護の日」はイベントを開催します!

近日中に詳細のご案内ができるように、メンバーでこれから知恵を絞ります。

ご期待くださ〜い。

 

 

今日参加のメンバーは、

ダブルケアに認知度を広める活動をされている野嶋成美さん、

施設ケアマネのかたわらでプライベートな介護相談を受けておられるいくこさん、

アロマ&ホットストーンセラピーサロンのよしざきよしこさん。

 

みなさん、介護経験者であり介護のお仕事に熱心に取り組まれています。

まずはブログから覗いてみられてはいかがでしょうか。