毎回、知らない自分に出会えます 〜「チャクラとエネルギー講座」第2講〜 | 大阪高槻 神峰山の里 静けさに埋もれる古民家ギャラリーねこ福 

大阪高槻 神峰山の里 静けさに埋もれる古民家ギャラリーねこ福 

Timeless Comfort ~ 時間が止まる龍宮城 ~
築130年古民家をリノベーション、大地からの贈り物に包まれて内観するための空間をご提供しています。こだわって過ごす交流の場にも。大阪駅・京都駅から1時間、奇跡のアクセスで桃源郷へ♪

毎月29日は「ねこ福の日」。

午前中に2ヶ月ぶりのヨガレッスン、

午後には「チャクラとからだのエネルギー講座」、

身体と心が巡る素敵な2講座を開催しました。

 

身体の中ではエネルギーという「物質」が流れていることを体感する1日となりました。

 

 

 

さらに、

「チャクラとからだのエネルギー講座」では、

エネルギーという物質は身体の外へも作用していて、

意識すれば外の現実世界との折り合いの付け方も良くなることも学びました。

 

また、自分との折り合いを司るフィールド、第2チャクラの強化の仕方についても実践で学びました。

 

要するに、外界とも内側の悩みとも上手に付き合い、

生きやすくなるための身体の調整方法

が学べたということです!

 

 

 

前回同様、実践に活かせるようなアドバイスを個別にいただけ、

すぐさま知識は智慧へと昇華した気がしてます。

 

 

「知らない分野の見識を広められたら…くらいの気持ちで参加したのに、

毎回自分の知らない面に出会うことになります。」

と参加者さんにも喜んでいただけました。

 

 

 

 

外の世界とのエネルギーのやりとりについては、

自分がまとっているオーラを様々にイメージすることで調整ができちゃうそうです。

 

場に応じたオーラの張り方で、その場をより居心地よく変えることができるそうです。

具体的なイメージ方法を教えていただきました。

 

自分のオーラは両手を広げた時と同じくらいのエリアまであるそうです。

そこまでが“自分”なんですね。

そこまでの空間を上手に味方につけれたら生きる安心感が増しそう。


 

例えば、オーラをしっかり張れていると人混みの中でも相手が避けてくれるようになるそうです。

そういえば、ニューヨークの通勤ラッシュでは人の波のスピードがものすごく早いのに誰も絶対にぶつからない「静かな雑踏」に関心しました。

世界中の精鋭が集まる街で生き延びる人たちは自分を上手に操る術を心得ているんでしょうね。

 

 

奥田雅子さんのダイヤモンドウーマンプログラムで基本の姿勢として習うグラウンディングも、第1チャクラから地中に向かって刺すイメージの杭。

 

「イメージ通りにエネルギーは向かう」ものなのだそうです。

 

ヨガでもイメージすることを大切にと繰り返しいわれます。

繋がってるなぁー。

 

 

 

 

 

この他にも第2チャクラが弱い参加者が多かったので、

今回は特にそこに時間を多く当ててくださいました。

 

第2チャクラは自己肯定の感覚に深く関係する分野。

自分に厳しい人というのはそこのエネルギーが弱いそうです。

 

感情や感覚(フィーリング)とも関連しているらしいので、

感じること

を大切にすることを日常の中でも大切にすると良いそうです。

 

自己肯定力を向上させると、

安心感、自己免疫力を高めることにもつながるので、

第2チャクラを強化することはとても重要なことなのだそうです。

 

強化のための瞑想も実体験しました。

この様子はまた別の機会にご紹介させていただきますね。

 

 

 

感情との向き合い方についても詳しく、納得いくように時間をかけて対話をしてくださいました。このこともまた別記事でご紹介いたしますね。

 

「感情はセンサー」なんですって。

今の状態を知らせてくれる情報なので、それをただ感じることが大切なのだそうです。

 

 

今回も名言がたくさん飛び出す学びの多い3時間でした。

 

 

 

 

今回は、先月に第1講座を受講した方が対象となる講座。

前回参加の全員が参加希望してくださったのですが、日程調整が難しく、来れる方のみでの開催でした。

 

自分の核心に触れるテーマを共有し、親睦も深まり新しいコミュニティができました。

 

やっぱり、たくさんの方に体験していただきたい内容だと今回も感じました。

まずは第1講座からとなりますが、今後も開講予定です。

体験なさってみませんか?

 

「チャクラとエネルギーの講座」
【日時】 9月12日(火)12:30〜15:30
                  (キャンセル待ち)
 

    10月 7日(土)13:00〜16:00(予定)

【参加費】5000円
【講師】上条さゆり(エネルギーヒーラー)

 ※講座の特性上、ケーキセットのご用意はありません。

お申し込みはこちらからです。

 

お申し込みはこちら

 

「今までとは違う世界観、人生観がきっと芽生えてきます。」

これ本当ですから!