▼ブログは、CMのあと!


占い師 ケイティー・マサのホームページ
はじめまして!「REQUbyAmeba」が終了することになり。それに伴い、移動しました!宜しくお願いします^^
タロット占い師夢色八卦ノート考案者ケイティー・マサ

 
 

 

今までにあった質問で、「みんな、必要な情報かな?」と思いブログしました。

この回答は、あくまで、気学を学んでいない方向けのお返事でありますことを、ご了承いただいてから、先をご覧ください。

今日は、三合参りのご質問集の、その45です^^ 

 

 



本日は、51番の回答を書かせていただきますね。


51)九星気学と奇門遁甲などと、方位占いがありますが、どう違いますか?

 

 

 

 

(この話し、大好きです♡孔明は、奇門遁甲を駆使して戦略を練った「武将」です。)


質問は、友人から不意にあった会話の一部です。

私は奇門遁甲は学んでいないので、詳細の説明出来ませんがゆえに。




<回答>超簡単ですが、書いておきますね^^;

※再度申し上げます!

奇門遁甲は学んでいませんので、あくまで、私の知識範囲でのお話しゆえに、「回答と言うより」、「ちょっとした会話、または、おしゃべり」としてご覧ください。




▼参考図書はコチラ!
 今までいろいろな奇門遁甲の本を読み、この本でやっと分かりました!
 つまり、「難しいことを省いている=初歩中の初歩の内容」しか書いていません。
 それゆえ、初めて奇門遁甲の解説書を読む人に、おすすめの本です!




その他、私のネット調べも併せて、自分への覚書も込めて、この質問の答えを書きました。



 

全共通の違い
気学=生年月日により、吉凶方位が違う。

奇門遁甲=全員の、吉凶方位が同じ。


 

1.日帰りについて
<鑑定の仕方>

気学は、日盤でみる。効果の継続は、その日限りか翌日程度。

奇門遁甲は、時盤で見るので、吉方位の時刻に出発する。効果の継続は、5日間。



<滞在時間>

滞在時間も、気学では、最低10分、出来れば20分以上、出来ることなら30分以上につきましても。

奇門遁甲は、3時間以上滞在。干支の時を、2つ以上とどまる。
(巳の時間に到着、午の時刻滞在、未の時間に出発で、2つの時を過ごすことになる。)
※凶方位の場合、3時間以内で引き上げれば良い!




※印の件、驚きました!!


▼コレ、「質問4と組み合わせ」れば、奇門遁甲から来ている話し?と感じました。

 

 

ーでも、「凶作用を受けないようにする」のではなく、せっかくなら、「吉方位へ行きたい」ものですよね。



文章を、奇門遁甲を少々知ったことからで、上記2項目を書き直そうと思いましたが。

各項目とも、気学としてまとまっていたので、読み手が混乱を招くかも!

それゆえに、奇門遁甲については、ココに記すだけにすることにしました。
 


 

2.旅行について
<鑑定の仕方>

気学は、中距離や2泊以上の旅行は、月盤で鑑定。効果の持続は、約1年間。

遠距離や3泊以上の旅行は、年盤で鑑定。効果の持続は、約5年間。



奇門遁甲は、2泊以上の旅行は、日盤で鑑定。効果の持続は、2か月間。
 


 

3.引っ越しについて
気学は、年盤と月盤を主に見る。日盤も見れたら見た方が良い。
距離は、750m以内でも発揮する。
効果は、60年。(凶作用は13年まで)



奇門遁甲は、月盤で見る。距離は、10㎞以上から発揮。50㎞以上離れれば明確に発揮。それ以下は発揮しないので、凶方位も気にせず引っ越しできる。
効果は、5年。


 

4.土地の購入について
どちらも、知った日でもなく、見学日でもなく、「契約日」で見る。

気学は年盤と月盤。主に、土地と建物との相性診断に活用。

奇門遁甲は年盤。購入で吉凶パワー発揮。効果は60年。




気学も流派により、色々な考えがあり。

奇門遁甲も、流派により、色々ありますので!

ここに書いたのは、あくまで参考程度にお考え下さい。


私が伝えたいこと、それは、気学と奇門遁甲は、同じ「方位占い」というカテゴリ-ですが、鑑定する内容は、全く違いますと言うことです。

つまり、気学で良い方位が、奇門遁甲では悪い方位になることもあり、その逆もありますし。

もちろん、どちらも悪いことも多くありますし(気学も奇門遁甲も、凶方位が多いのですよ。)、その逆も稀にあります!!



そんな訳で。

それでは、また。

 



 

<ご質問につきまして>
※こちらのご質問は、お客様との共有するための記事です。基本的に、お客様から頂いたご質問と、知人との会話の中で必要と感じた情報を掲載しています。
※占い方や日程&方位の出し方など、講座で学ぶ内容は「門外不出」のため教えられませんことを、予めご了承下さい。
※当方、「一般の方」からのご質問は受付ていません。流派により違いがあるため、ご自身の気学の先生にされて下さい。
※「無料&教えてちゃん等の、非常識なしつこい人」の多数の対応に追われ、一般の方に対し「疑心疑惑」となっております。「悪意のない方」であっても、当方が疑念を感じた場合に「塩対応」すること、「悪しからず」でどうぞ宜しくお願いします。



 


 

\三合参り鑑定のCMコーナー/
※この鑑定は、同業者の利用と商用利用、無償でも転用転載をお断りしております。

 

三合参り鑑定

 


 

Pちゃん支援でも、各種鑑定を受付中!


 

 

三合参りガイドノート


 

 

ブログ納品について
REQU時代好評だった「ブログ納品」は、各それぞれの事情があり。
BASEでは、郵送の規定があるゆえに「BOOK納品」。
Pちゃん支援では、BOOK納品と同様の文章量を提供するため、「PDF納品」となりました。

そこで、レビュー(感想)特典として、「ブログ納品」をプレゼントすることにしました!!今まで同様、大開運日の鑑定も付いていますのでご安心を!
 

▼詳細は、コチラ!

 

 

 

フォローしてね