今までにあった質問で、「みんな、必要な情報かな?」と思いブログしました。

この回答は、あくまで、気学を学んでいない方向けのお返事でありますことを、ご了承いただいてから、先をご覧ください。

今日は、三合参りのご質問集の、その34です^^ 

 

 



本日は、34番の回答を書かせていただきますね。


34)三合参りで同一方位(場所)に、2つの神社があり。
どちらを参拝したら良いでしょうか?

 

 

▼実際のご質問は、もっと長く。上記タイトルは、私の方でまとめました。

 

 

 

早速ではございますが来月、三合参りに行く予定を立ててまして


その行く神社は確定したのですがその神社側(半径300m位の場所)に
小さな小さな神社があるのですがその場合、何方の神社を参拝したら良いのでしょうか?


やはり大きな(言葉に語弊があり申し訳ございません)神社を参拝した方が良いでしょうか?

お手数お掛けしますがお教え下さいませ。


<回答>好きな神社(行きたい神社)へ、または、ピンとくる神社を選びましょう!



ただ、文章の感じからすると・・・。

 

大きな神社の300m先の、小さな小さな神社と言うことは”祠”ではないかと・・・。

 

(祠=集落や個人が所有する土地に設置した小社。)

 

 


または、大きな神社(※)の、「境外の末社か摂社」かもしれませんね。(「枝社」とも言います。)

※「大きな(言葉に語弊があり申し訳ございません)」と言うことで、一ノ宮様みたいな”壮大な規模”ではなく、神楽殿と数社の末社摂社が在る程度の”氏神様”的な大きさかと、お見受けしました。



▼例えば、こちらの「宝禄神社」も、東京都内で”宝くじ当選神社”で有名ですが。

 

実は、1kmぐらいの所にある「穴八幡宮」と言う、新宿区早稲田周辺の氏神様の、”境外の末社”に当たります。

つまり、宝禄神社の例で言いますと、本殿」は穴八幡宮となる訳です。

 



もちろん、末社や摂社、祠でも、好きな神様がいらしたのならば、そちらを優先にされてください^^



ただし、格式ではこうなります。
分かりにくいと思い、これが家族ならと言う意味を、カッコ内に書きますね。

1位 本殿 (本家)
2位 摂社 (分家)
3位 末社 (親族)
※祠は、個人や集落の所有ゆえ、神社による管理下に置かれていません。

 



それゆえ、格式1位である「本殿」に参拝がおススメです。

つまり、家族にご挨拶に行く場合、本家からご挨拶に行き、次に分家、最後に縁のある親族の家に行きますよね。そういう意味合いです。

その為、トピ様曰く(?)では、「大きな神社」がおススメと言うことになります。

ただ、大きな神社につきましては、こちらも格式があるため、「本殿」と書かせていただきました(>人<)



さて!このケースの場合、宝くじ1等当選の夢を持つ私ゆえに、2社とも行きたく超迷う場合は、どう行動すると思いますか?

皆さん、考えてみて下さい。

(良かったらコメントに、「こうすると思った!」と書いて下さいね^^)



答えは、穴八幡宮で三合参りの参拝をして、宝禄神社で普通の参拝をします!

近場でしたら2社回りませんが、高田馬場って、遠いのでなかなか行かないのでね。

ちなみに、もしも、宝禄神社が超行きたい神社じゃない場合は、行かないですよ!

三合参りは、1方位1社寺の原則があるのでね。



▼三合参りの参拝の仕方

 




「大きい神社」の定義が、ややこしい書き方になってしまったので^^;

つまりは、神社に参拝する際に、同じ方位と場所に”数社”ある際は!

神社庁一覧掲載の、神社がおススメです。

▼なぜならば、末社や摂社は、載っていませんからね。

 

※トリビアですが、大きな神社であっても、神社庁と折り合いが合わず、掲載していない所もあります。



ただし、産土神神社でしたら、祠(小さな小さな神社)であっても、とても大切なので、行くべき神社のひとつですしね^^b

▼コチラの「行くべき神社」こと、大切な神社のお話しも参考に^^

 

 

 

さて、繰り返しますが、「神社コース」の場合は、こういう順番で行く場所を選ばれて下さいね。



1番良い三合参り

=行きたい or 行くべき等、ピン!と来る神社へ。

※願い事に沿った、ご利益のある社寺も良いですね^^

 



次に良い三合参り(ピン!と来る神社が無い場合)

=神社の場合では、「神社庁掲載」の神社へ。
 

※めぼしの神社をネット検索して、欲しい御守や御朱印を見つけたとか、神社周辺で行きたいお店を見つけたとか、そんな感じで、行きたい神社を決めても十分です!


※それでも、行きたい神社が無い場合

=総社や一ノ宮・総鎮守等の、大規模神社を選ぶ。


※気学の話しでは無いのですが。大規模神社には眷属が沢山いて、空気も浄化されて、スピリチュアル・パワーが強いのですよ。行きたい所が無い場合、こうした場所へ行くこと、おススメです。ただし、混雑時、ゆっくりお願い出来ない点が残念。

 

 

 

 

 

 

<私より>

 トピ様、中々の鋭いご質問を頂き、ありがとうございました^^b



確かに、三合参りは、
1方位1社寺ゆえに!

1方位に数社もあると、
1つに絞るのって、
迷ってしまいますよね。




ご不明点はこの回答で、分かりましたでしょうか?

何かありましたら、お気軽に、おっしゃって下さいね。





お客様、どうぞ、分からないことがありましたら、お気軽にご相談くださいね!!

また、お参りをされた感想や、その後の開運されたお話しなど、その後どうなったのかも気になっていますので、お気軽にメッセージを下さいね^^

それでは、また!

 




 

<ご質問につきまして>
※こちらのご質問は、お客様との共有するための記事です。基本的に、お客様から頂いたご質問と、知人との会話の中で必要と感じた情報を掲載しています。
※占い方や日程&方位の出し方など、講座で学ぶ内容は「門外不出」のため教えられませんことを、予めご了承下さい。
※当方、「一般の方」からのご質問は受付ていません。流派により違いがあるため、ご自身の気学の先生にされて下さい。
※「無料&教えてちゃん等の、非常識なしつこい人」の多数の対応に追われ、一般の方に対し「疑心疑惑」となっております。「悪意のない方」であっても、当方が疑念を感じた場合に「塩対応」すること、「悪しからず」でどうぞ宜しくお願いします。

 


 


 

\三合参り鑑定のCMコーナー/
※この鑑定は、同業者の利用と商用利用、無償でも転用転載をお断りしております。

 

三合参り鑑定

 


 

Pちゃん支援でも、各種鑑定を受付中!


 

 

三合参りガイドノート


 

 

ブログ納品について
REQU時代好評だった「ブログ納品」は、各それぞれの事情があり。
BASEでは、郵送の規定があるゆえに「BOOK納品」。
Pちゃん支援では、BOOK納品と同様の文章量を提供するため、「PDF納品」となりました。

そこで、レビュー(感想)特典として、「ブログ納品」をプレゼントすることにしました!!今まで同様、大開運日の鑑定も付いていますのでご安心を!
 

▼詳細は、コチラ!

 

 

 

フォローしてね