今までにあった質問で、「みんな、必要な情報かな?」と思いブログしました。

この回答は、あくまで、気学を学んでいない方向けのお返事でありますことを、ご了承いただいてから、先をご覧ください。

今日は、三合参りのご質問集の、その9です^^ 

 



本日は、9番の回答を書かせていただきますね、

 

 

9)三合参りは、大きな神社や寺院へ行くべき?



<回答> 大きさにこだわるよりも、会いたい神様仏様や、お好きな社寺へ行く方が良いと思います。

「ピン!」ときた社寺も、良いですね^^

お寺の場合、お墓だけの所は避け、本堂があり参拝できるところへ行かれて下さい。

社寺の大きさよりも、ご自身の出来る範囲で良いので、「遠方へ宿泊旅行」へ行ける方が、気学的によりよい良いですね。



ちなみに、私のケースは、親と犬のW介護で時間が無く、自動車も無いので「遠出」が出来ず、ド近所三合参りです。

それゆえ、結果的に「小さい神社ばかりの三合参り」となっていますが、それなりに、願い事を聞き入れて頂いている気がしますよ。

※私個人的に、「お稲荷様」は行かないです。
その理由は、恵方参りでは行かないよう習ったから、何となく行きたくないです。
しかし、好んで「お稲荷様」へ行かれる方のブログを読んで、ホッコリしました。
やはり、お好きな社寺へ行くのが良いと思います!

なお、お稲荷様は、お礼参りは、必要不可欠な神様・仏様になりますので!
もしも、選ばれる際は、簡単に「お礼の報告へ行ける社寺」をお選び下さい。



<以下、コラムです。>

確かに、大きな社寺へ行くと、圧倒的なパワーと大自然に包まれ、とても清々しい気持ちになるものですね。

更には、末社摂社巡りや庭園散策に、お守りやお土産のウィンドゥショッピングや、お饅頭や団子屋さんなどで休憩飲食して、「出来れば20分以上、境内に滞在」どころか、2~3時間は境内に居てしまうのが、大きな社寺ですから!

あと、行ったことないのですが、伊勢神宮となると、1泊2日は欲しいとか・・・。

モデルコース|ご参拝・ご祈祷|伊勢神宮 (isejingu.or.jp)



ただ、私の経験上、大きな社寺は、参拝客が多すぎて、神様と会話が「ゆっくり」出来ないんですよね。

みんな、何も話さず、ただ、2回ペコリ、パンパン、1秒でペコリで、終了。

後ろも超並んでいるから、「〇〇の神様。本日は、三合参りで参りました、どこどこから来ました、〇〇〇〇と申します。」なんて、自己紹介も出来ません(;‐;)

更には、神様がいらっしゃる気配も感じなく、そのまま、拝殿から去ることが多いな~と感じます。



あ、早朝の人のいない時間帯に行けってことも可能ですが、大きな神社が近くに無いのと、主婦の朝は、家族が主導権で、家事もあり超忙しいんですよ~(;‐;)

急いでも、9時半~10時ごろに家を出て、お昼前ぐらいに大きな社寺に着くと、境内は激混みです^^;

独身だったり、旦那様が自由にさせてくれるとかで、早朝出ることが簡単な方は、ぜひ、あさイチで家を出て、大きな社寺へ行かれるのも良いですね!

だがしかし、私的に、小さい神社も大事にして欲しかったりします。



その理由は、神社の場合、スピリチュアルな方々は、「産土神様」を最も大切にしますから。

ご自身が、母体に誕生=妊娠した土地の神様(氏神様)が、あなたの一生を担当する神様なのだとか。(生まれた時に「両親が住んでいた家の氏神様」という書き方もありますね!文章下手で、すみません。)

その、産土神様は、地元の小さな神社だったりしますから。



その他、昔住んだことのある氏神さまが、三合参り時の方位にいらしたら、行かれてみると良いと思います。

きっと、神様も懐かしがって、お喜びになり、願い事を聞き入れてくれるはず^^



その他、昔の区分である「村」の、鎮守の神様も大切ですし。

総鎮守の、神様も大切ですし。

一ノ宮の神様も大切です。



例えば、板橋区の友人を例に上げましょう。

「板橋区大谷口」で生まれ育ち。

「板橋区西台」在住としたら!



1.産土神(うぶすながみ)様=ときわ台天祖神社

ちなみに、生まれ育った地の、氏神様は「大谷口氷川神社」で、鎮守様は「東新町氷川神社」様になるようで、友人は3つの神社と深く関わりがあったようです。

産土神様って、分からないですよね?

詳しいことは、あなたの知りたい神社の「都道府県の神社庁」へ電話して、聞いてみて下さいね。



2.現住所の氏神様は、西台天祖神社。(小さな地元神社)

3.現住所の鎮守様は、志村熊野神社。(鎮守様の割には、小さめ?)

4.江戸総鎮守様は、神田明神。(江戸の境界線に、板橋が半分で、微妙。)
  武蔵野総鎮守様は、大国魂神社。(もしかすると、こちらに当たるかも?)
  
5.武蔵一ノ宮様は、大宮氷川神社。

6.関東総鎮守様は、箱根神社。

7.日本総鎮守様は、大山祇神社。



むろん、2番の氏神様は、750m以内に鎮座されていますので、三合参りでは”パス”
”となります。

他の神社は、三合参りに当てはまるのでしたら、なるべく選んでもらいたい神社となります。



あ!!

 



1番良いのは、年盤・月盤が良ければ、遠方旅行へ行く先の社寺です!!

九星気学では、遠くへ行ければ行けるほど、強い吉凶作用を受けると言うので!

遠方の場合、土地勘が無いと思いますので、「ここに行きたい!」とピンときた社寺や、心から「行きたい」と思う社寺へ行くことが肝心です。

「○○のご利益がある」とか「御朱印がステキで欲しい」、「大好きなアニメやドラマのご聖地」等と、ワクワクして行きたい神社が「小さな神社」の場合でも、その気持ちが神様に受け入れられ、良い三合参りとなるでしょう。

行きたい場所が無い場合は、旅先の氏神様のような「小さな神社」よりは、観光名所のような、大きな社寺の方が、万人を受け入れるパワーがありますので、「大きな神社」へ行くべきだと思います。





もちろん、上記に書きました、行きたい神社へ行くほうが、より良いに決まっていますが。

1~7番の、自分を見守って下さる神様に、敬意を証し、お参りに行くことも、とても大切だと思います。

ね、、”小さい神社も大切”だと言うことが、お分かりになられましたでしょう?



あと、1~7番の他に、前に住んだことのある住所の「氏神様」も大切です!(←人によっては、旅行距離ですので、ぜひ、行かれて下さいね!!)

引っ越しをするのは転勤だったり、ご結婚だったりして、氏神様を選んで引っ越しをしている訳ではないと思われる方も多いですが、じつは、氏神様とのご縁があり結びつくものなんですよ。

その為、元氏神様は、参拝を懐かしがって喜び、パワーを頂けますよ。



ぜひ、考慮に入れて下さいね!



ちなみ、私は、幼稚園は神道で、小学校から大学まではカトリックなので、仏教のことは分からず、きちんと書けずに、すみません。

でも、お寺さまだって、本堂があれば、大小関わらず、行かれて良いかと思います。

今は、小さなお寺さまこそ、素敵な御朱印を書かれている所が、多かったりします!!

住職が、アーティスティックの才能があると、本当に素敵な御朱印を出されるので、一人でやられている訳でして、中々予約が取れなかったりするんですよ。

他にも、地元の七福神巡りで御朱印をやられているような、小さなお寺さまだってご利益はありますから!



何よりも、「ピンと来た!」とか、「ここへ、行ってみたい♪」って思うことが、一番大事です。

「小さい神社(お寺)だから、ご利益ないかもー。」と言う考えがあるようでしたら。

有名な大きい社寺へ行った方が、だんぜん良いです!!




▼行きたいところが見つからない場合、こういうので占っても楽しいですね^^

 



ちなみ、私の三合参りは・・・。

「ここの御朱印、綺麗、欲しい~💖」

そんな三合参りを、将来、必ずやりそうです^^;

今は、親と犬の介護で、遠くへ行かれませんがね・・・。



1年に3回だけ参拝するのが、三合参りですが。

4年掛かりで行う、参拝方法なので。

ご自身が長く続けられるように、無理なく、楽しんで、社寺を選ばれるのが一番です!



ご参考にしていただければ、幸いです^^


 

<ご質問につきまして>
※こちらのご質問は、お客様との共有するための記事です。基本的に、お客様から頂いたご質問と、知人との会話の中で必要と感じた情報を掲載しています。
※占い方や日程&方位の出し方など、講座で学ぶ内容は「門外不出」のため教えられませんことを、予めご了承下さい。
※当方、「一般の方」からのご質問は受付ていません。流派により違いがあるため、ご自身の気学の先生にされて下さい。
※「無料&教えてちゃん等の、非常識なしつこい人」の多数の対応に追われ、一般の方に対し「疑心疑惑」となっております。「悪意のない方」であっても、当方が疑念を感じた場合に「塩対応」すること、「悪しからず」でどうぞ宜しくお願いします。

 

 

 


 

\三合参り鑑定のCMコーナー/
※この鑑定は、同業者の利用と商用利用、無償でも転用転載をお断りしております。

 

三合参り鑑定

 


 

Pちゃん支援でも、各種鑑定を受付中!


 

 

三合参りガイドノート


 

 

ブログ納品について
REQU時代好評だった「ブログ納品」は、各それぞれの事情があり。
BASEでは、郵送の規定があるゆえに「BOOK納品」。
Pちゃん支援では、BOOK納品と同様の文章量を提供するため、「PDF納品」となりました。

そこで、レビュー(感想)特典として、「ブログ納品」をプレゼントすることにしました!!今まで同様、大開運日の鑑定も付いていますのでご安心を!
 

▼詳細は、コチラ!

 

 

 

フォローしてね