今までにあった質問で、「みんな、必要な情報かな?」と思いブログしました。

この回答は、あくまで、気学を学んでいない方向けのお返事でありますことを、ご了承いただいてから、先をご覧ください。

今日は、三合参りのご質問集の、その26です^^ 

 




本日は、26番の回答を書かせていただきますね。

 

26)大開運日の、お水取りの出来るところは、どこでしょうか?

同じ関東なので、教えて欲しいと言うお話しと、出来る限りで良いとのお話し、ありがたいです。


<回答>少しですが、私の知識がありますので、下記に書きますね!

 

 

私のネット検索情報

▼情報が古いですが、全国の情報が載っていますので、読まれて下さいね。

 

▼こちらも、情報が古いですが、津々浦々載っています。

 



添付したURLの情報が古い点は、例えば、群馬の榛名神社では、数年前に行った時、お水取りが禁止になっていたのです。

きっと、今も、禁止されていると思います。

そんな感じで、「現在お水取りが禁止になっているところ」があると思いますので、行く場合は要CHECKです。


 



 

お砂取りにつきまして。

清浄なお砂(土)ではないと危険なため、
私は、お水取りを推奨し、積極的に「お砂取りの件」は書きません。

危険な意味は、御神木の根っこ辺りの土を取るので、バチ当たりな行為ですし、祟りに会う危険な行為でもあるからです。

▼お砂(土)取りは、神社で指定場所がある時のみ、頂きましょう!

 

 

 

私調べ ~ご神水&湧水のある場所~

こちらの情報は、私が実際に行った所と、友人やブロ友さんたちから頂いた情報。
さらに、フォローしている方のブログの情報で、あくまで私的調査での一覧となっております。



そんな訳で、
突然お水取り廃止になることもありますので、再度チェックをされて下さいね!

また、米軍基地から流出か…発がん性疑い「PFAS」が「湧水に混じっている」ニューうなど、何かが混入していそうなので気を付けて下さいね。

参考資料「湧き水は飲める?



お水取りとお砂取りの出来る、私知識の一覧表。


<東京都>

★池袋駅 板橋区熊野町「熊野神社」
2022年8月7日に、手押しポンプ整備

★阿佐ヶ谷駅 阿佐ヶ谷神明宮
2023年3月30日 竹筒の設置はある物の、当日、水は出ていなかった。

 

★新高円寺駅 猿田彦神社

手押しポンプで、御神水を汲み上げます。


★小金井市 「六地蔵のめぐみ黄金の水」

近くの「菊屋文具店」か「かごや書店」に登録料(500円)を支払い、専用の水栓鍵を受け取り、8:00~20:00の時間帯に汲める。
24時間、ワンプッシュでコップ1杯は飲める。
 

★府中駅 大國魂神社

 

★京王よみうりランド駅 穴澤天神社

看板には1回20リットルまでとあります。水質検査はしているようです。
 

★武蔵村山市 龍の入不動尊

白糸の滝と呼ばれる御神水。水質検査表も貼ってあり安心。ペットボトルで汲みにくいので、柄杓やお椀などを持って行くと良い。

 

※多摩方面は湧き水が多い情報です!
東京の名水57選  ←お水取りが出来るかどうかは、微妙ですが。



<埼玉県>
★川越駅 川越氷川神社 ←竹水栓撤去 2022年10月8日確認 2023.03.19御神水の水汲み再開!


★長瀞駅 宝登山神社

★秩父駅 今宮神社




<千葉県>
★安房神社 (お砂取りもあり)
ご祈祷が必須。

★玉前神社 



<茨城県>
★水戸市常磐町 常盤神社 隣接 偕楽園

常盤神社:開門6時-17時まで

偕楽園:2月20日~9月30日:6時-19時
10月1日~2月19日:7時-18時

 


<神奈川県>
★寒川神社 (お砂取りもあり)
神嶽山神苑内で出来るゆえ、1名で良いので、ご祈祷が必須。


★座間市 座間神社
駐車場辺りに、お水取り場があるとのこと。(当方、発見できず。)
境内喫茶店「すいめい亭」のお水は、その湧水との説明あり。


★横須賀市 走水神

★相模原市(津久井湖方面) 中野神社

 

★相模原市緑区 蔵眼山観音寺
水質検査を実施していたそうですがいまはやっておらず、飲用の場合は煮沸推奨だそうです。
 

★伊勢原駅(バス&ケーブルカー) 大山阿夫利神社


★箱根 九頭龍神社

 

秦野市 白笹稲荷神社
竹から水が出て、その水をいただくことができます。

★南足柄市 大雄山最乗寺
金剛水堂で金剛水をいただけます。こちらの水は有名で、ごくごくと飲めます。



<群馬県>
★草津温泉 白根神社(温泉街でも、お水を汲めます。)

★大胡駅 赤城神社




<山梨県>
★昇仙峡 夫婦木神社
     金桜神社

★富士吉田市 小室浅間神社(バナジウム御神水あり)

 

 


※山梨は富士山麓に限らず、たくさんありそう。



<京都府>

★貴船神社


<熊本県>
★幣立神宮


 
 

 

 

(注意)朝早くて、お水取りやお砂取りが無理な場合!
大開運日当日でも、充分OKです!

Dr.コパさんも大開運日のブログで、千葉の安房神社でお水取りとお砂取りをしたブログを書いていましたが。

この神社では、ご祈祷後に入れる場所で頂くため、時間までは調節できません。

寒川神社も同様に、ご祈祷後かチケットなどをお持ちの方が、神嶽山神苑が開門時間内に頂けるものですし。



つまりは、時間につきましては、「出来る限り行う」で良いです。

むろん、お水取りの時間にやらねば、お水取りとは言えないと言う先生もいます!!

しかし、神社などで禁止されている時間に、許可なく侵入する方が「バチアタリ」と思いますので、そこまで無理矢理にやろうとせず、各ルールを考慮をされて行動をして下さいね!


 

~おさらい~
お水取りの時間にやると良いこと
1.湧水を汲む。
1人毎に2ℓ以上汲むのが良い。

その場から数回に分けて飲んでも、持ち帰って数日間に分けて飲んでも良い!

私ならコップを用意し、その場で飲んで、ペットボトルに汲んでしまって、またコップで飲んで帰ります。

なお、お車で来た場合、2ℓと言わず、数日分の量を持ち帰った方がより良いです。

しかし、混雑時は、全員が時間内に取れるように、控えめに取りましょう。
皆で分け合うことで徳を積むため、小さなペットボトル1本で十分
です。



ちなみに、湧き水が無い場合、私流は、天然水を買っています。

大開運日の吉方位の天然水を購入出来たら、尚のこと良いなと思うのが、私流です。

そして、ちなみに私、大開運日の吉方位のスーパーで、防災用に天然水を箱で買っています。
大開運日の吉方位の水を1年間置いておくのも、私的に良いエネルギーを貰っている気がします。
大きな地震が来ても、軽い物が落ちてきた程度で大被害は無かったし、家具が揺れ動くことも無く、片付けもラクラクで終了しました。

※なお、数日程度のパワーしかないと言われているので、上記「防災水」は災害にあった時や数年後に使うので、ご家族全員の吉凶パワーの影響はなくなり、使って大丈夫です!



※ご飲食については、この時間にこだわらなくて良いです。優先するべきことを、先にやりましょう!



2.天然水と戯れる。
この時間内に出来たら、なお良いです。
なによりも、お水取りを一番優先にして下さい。

温泉に入浴が、火の作用も加わり一番良いです!

その他、海や川や湖などで、夏場は水遊びをしたり、冬場は指先でも良いので触れたりすると良いです。



3.お砂取りや玉埋め。
お水取りの時間に、やるものです。
玉埋めは穴を掘るので、現代では迷惑行為ですし。
お砂取りは、あまり積極的にやるよう言えない理由あり、下記に記載しました。



 

お水取りの水の使い方

お水取りの水は、吉凶作用が出ますので、ご家族と同居の際は、飲食とお風呂は控えて下さいね。
(私は、大凶方位は外しているのでOKと思いますが、流派により考えが違うので念のために書きました。お風呂に入れた際、気になるようでしたら、ご家族にシャワーなど水道水で体を洗い流してから出るようにするのも手だと思います。)



※飲料に適しているかどうか?(看板に書かれています)、必ず確認を!
1人で2ℓは飲むこと。
(当日で飲み切っても良いし、数日に分けて飲んでも良い。)
次からは、余った水の活用法です。


1.飲料用の場合、飲んだり、料理用に使う。
(混雑していなければ、お水取りしながら、その場でも飲みましょう!)

2.神棚・仏壇にお供えする。

3.パワーストーンの浄化

4.打ち水(玄関に撒く)


5.清潔であれば、風呂に入れる。

6.植物にあげる

7.掃除用水


8.体に付ける
(全身つけて良いが、手首や首すじなど、コロンのように少量使いでも十分!)

 

9.風水をされている方は、おまじないに。
※色々なやり方がありますが、簡単なやり方をひとつ。

1)水晶玉を1個用意
2)透明なコップに入れる。
3)お水取りの水を入れる。
4)玄関に置き、腐る前に片付ける。
(夏と冬とでは腐る速度が違い、ご注意を。)

10.その他、ご自由に!
みなさんの思いついた、お水の使い方を^^

特にご旅行や徒歩で行かれた場合、沢山のお水を持って来れないと思いますので。
大切だと思う順番に、有効的にお使い下さい。

私的に、精油を入れて「ルームコロン」とかの、アロマクラフトもありかと思います!


▼ルームコロンも同じ作り方。


▼化粧水の作り方。

 

ただ、生水なので、早めに使い切って下さいね。


 

他の地域の方には、本当に情報が少なくて、すみません。

行きたいエリアで、「○○県○○市 お水取り」と検索すると、ヒットすることがありますので。

何か、参考になりましたら、嬉しく思います^^
 

 


 

<ご質問につきまして>
※こちらのご質問は、お客様との共有するための記事です。基本的に、お客様から頂いたご質問と、知人との会話の中で必要と感じた情報を掲載しています。
※占い方や日程&方位の出し方など、講座で学ぶ内容は「門外不出」のため教えられませんことを、予めご了承下さい。
※当方、「一般の方」からのご質問は受付ていません。流派により違いがあるため、ご自身の気学の先生にされて下さい。
※「無料&教えてちゃん等の、非常識なしつこい人」の多数の対応に追われ、一般の方に対し「疑心疑惑」となっております。「悪意のない方」であっても、当方が疑念を感じた場合に「塩対応」すること、「悪しからず」でどうぞ宜しくお願いします。

 

 


 

\三合参り鑑定のCMコーナー/
※この鑑定は、同業者の利用と商用利用、無償でも転用転載をお断りしております。

 

三合参り鑑定

 


 

Pちゃん支援でも、各種鑑定を受付中!


 

 

三合参りガイドノート


 

 

ブログ納品について
REQU時代好評だった「ブログ納品」は、各それぞれの事情があり。
BASEでは、郵送の規定があるゆえに「BOOK納品」。
Pちゃん支援では、BOOK納品と同様の文章量を提供するため、「PDF納品」となりました。

そこで、レビュー(感想)特典として、「ブログ納品」をプレゼントすることにしました!!今まで同様、大開運日の鑑定も付いていますのでご安心を!
 

▼詳細は、コチラ!

 

 

 

フォローしてね