ガーガー!

 

朝の陽ざしの中で、ハッピーは、ポメラニアン独特の奇声を発して、私の枕に体当たり!!
たきざわさんちのブログ

 

 

実は、今朝の面接行くことが嫌になり、起きるのも辛く、胃も痛く、枕元に「レモングラス」を一滴たらしました。

 

 

しかし、なんで、ハッピーは体をこすりつけたんでしょう?

 

「レモングラス」には、ペットの虫除け効果があります^^

やはり、虫除けしたいからかな?

 

 

 

前回書いて、人気あったこのコーナー!

 

 

 

この春も、復活です!!

http://ameblo.jp/salon-de-kimono/entry-11087016387.html

 

 

早速、今日、作ってあげました~!

 

 

「アロマ de ノミ除け」

たきざわさんちのブログ

エアフレッシュナ-と作り方は同じです^^
 

エアフレッシュナ-の「基本の材料」

(別名: ルームコロン )

スプレー式の遮光ビン

上記に入る量を、下記分量に「掛けて」入れてください。

 

精製水 5ml (無ければミネラルウォーターOK。家用は水道水使ってます♪)
無水エタノール 1ml (無ければ「ウォッカ」)
好きな精油 1滴(今回は、「レモングラス」を使用してます。)

 


ガラス棒(無くてもOK!)

作り方
①無水エタノールをスプレー式の遮光ビンの中に入れます。
②その中に、好きな精油を適宜入れます。
③ガラス棒で、よくかき混ぜます。(無ければ揺すればOK)
④水を加えます。
⑤ふたをして、よく振ったら出来上がり!!


使い方
使う前に、よく振ってからスプレーしてください。
人やペット、シミになりそうなカーテンや家具などには向けないでください
目に入ると危ないので、スプレーする場所の風向きには気をつけましょう。

 

冷暗所や、夏場は冷蔵庫で保管。

 

2週間で使い切ってください^^

 

 

 

ペット用注意点

*わんこが匂いを嫌がらないか、試してからご利用ください。

①アルコールを入れない。

入れると拡散しやすいですが、ペットにアルコールはトラブルあるので、ウチは入れてません。水と油なんで、沢山振れば混じります♪

②直接スプレーしない。

目に入ると危険です!!

基本的に、このノミ取りスプレーは、洋服につけます。
ご自分の手のひらで全体的に伸ばしてから、わんこの毛にワサワサ広げても大丈夫な方もいます。

③精油は、基本より少な目。

体の小さいワンちゃんです。人間のお子さんでも、半分で使用します。

また、人間でも1歳未満のお子さんに使用禁止しています。

以上のことから、鼻の利くペットですし、基本の3分の1以下で充分です

*講師により、直接体につける訳ではないので、基本の分量で作られる方もいらっしゃいます

~ペットの虫よけオススメの精油~

◇ラベンダー ・・・虫やアリ

◇ユーカリ・・・蚊・ダニなど

◇レモングラス・・・ノミ・ダニなど

◇ゼラニウム・・・蚊など

 

 

~エアフレッシュナ-に、オススメの精油~

殺菌効果がある精油
ティートゥリー、レモン、ベルガモット、グレープフルーツ、ラベンダー、ユーカリ

消臭効果がある精油
サイプレス、ゼラニウム、ベルガモット、ラベンダー、ローズウッド

リラックス効果がある精油
ラベンダー、サンダルウッド、イランイラン、ゼラニウム、ネロリ

リフレッシュ効果がある精油
レモン、スイートオレンジ、ローズマリー、ペパーミント

 

 

 

虫よけ効果がある精油(人間用)
シトロネラ、レモンユーカリ、ラベンダー、レモングラス、ゼラニウム

 

 

 

ありゃ?重なる精油が多いね(^^ゞ

 

 

好きな精油を並べるので、どうしても偏りが出てしまう。

アロマセラピストの皆さん、他に良い精油がありましたら是非コメントお寄せ下さい♪

 


(注)ペットに禁止な精油は、「ヒバ」、「シトロネラ」と「ティートゥリー」です

健康を害したり、中枢神経毒性が報告されています。

http://roseyvespiaget.blog.fc2.com/blog-entry-675.html

 

 

人間にOKでも、ペットに害するものもあります。

 

 

精油を買う際、ショップの方とご相談の上、ご購入くださいね^^♪

 

 

また、”インフルエンザ”が流行っているそうですね。ペットたちはダメだけど、「ティートゥリー」のエアフレッシュナ-で室内をシュシュッと撒くのと抗菌され、感染率を低くするらしいですよ。あとは、湿度と温度をしっかり保って!帰ってきたら、手洗い&うがいも忘れずにね☆