私、皮膚炎を色々抱えている人です^^

脂漏性湿疹とか、帯状疱疹ヘルペスとか、年がら年中!

そして、ストレス性じんましんもやらかします。



「ストレス性蕁麻疹」は、あの、ハクション大魔王と同じです。

大魔王さまは「数字」を見ただけで、カユイカユイで飛び上がっちゃうの!

私は「地図」を見せられただけで、「今、ドコ?ここは、ドコ?」ってパニックに陥って、カユイカユイ発生です(><;)

▼昔、皮膚科に、良く置いてあった絵本です^^




そう、今回の私の発生原因は、「地図」です。

私、地図が読めないので、行ったことのない場所を、「教えて!」「連れて行って!」って、言われるとストレスをためてしまうのです。

だって、地図が読めないんだもん!



さらに、家庭用のPC(←古い7搭載タイプです)で、電話が下の階にあるのもあり、有線は使えずワイヤレスなので、グーグルマップを見るにも相当時間がかかるし、小道は動かなくなって見れないし(←すべての人が見れないと思っていました。)、なかなか動かないので”目”が痛くなるし、本当に困っちゃうのです。



それなのに、今回は、1か月の間に、3回の女子デートがあり、頭がパンクしちゃいました!

理由は、女子って、ほとんどみんな、地図が読めない生き物でしょ!?

それで、地方在住の友達に、「東京在住だから、よろしくねー!」「東京在住、道案内、頼りにしてるよ♪」とか言われて。



かと言って、我が家は東京のいなかっぺ。

出不精家族で、小さい頃から親にどこかに連れて行ってもらったことがありません。(親戚に誘われて、数回だけ、海の家に行きましたが。)

さらに、私も一人行動が苦手で、この半世紀と言う人生、あまり外出をしていません。

ですので、メインスポット近くとか、大通りにある店なら、なんとか行けるけど。

「路地裏」は、グーグルでは我が家では重すぎて表示されませんし、数日前に言われても暗記出来ないし、痒みがスタートします。



さらに、1ケ月のお小遣いは、5千円と決まっているので!

ただでさえ、女子デートも趣味も頑張ってお金使わないように控えているのに。

さらには、高額なので、スマホなんて絶対に変えることは出来ません。 

だって、携帯電話って月1780円で、1000円の無料通話と、300円のネット代が込なんですよ! 

大概、毎月1780円税込みで機能してくれますので、携帯電話の終了日まで頑張りたいです。




そんな訳で、地図が読めないので、1カ月間何度も読んで読みこなして、さらにはプリンターも無いので、”地図を暗記”して、努力しているのに、数日前に「ここに行きたい!道案内ヨロ!」って内容の連絡が来れば、パニックに陥ってしまって、頭真っ白!

さらに、凶方位なので、友達に酷いことを沢山言われて、私の沢山の努力と頑張りが全部水の泡になり、大変ショックを受けました。



ーってなことで、こんなにも沢山のストレスを抱え過ぎての、爆発系蕁麻疹でして。

地図アレルギー蕁麻疹を発生し、全く治らず、夜も寝れないほど痒い日が続き、結局、睡眠薬系のかゆみ止め薬が欲しくて、病院へ!

そんな、「ストレス性蕁麻疹」で!



「ヨモギローション」が、処方されました!


実はこれ、よもぎ蒸しの後の煮汁を、コットンに含ませてのタッピングで、十分効果があります^^

(よもぎ蒸しサロンをして時、「煮汁が欲しい」というお客様もいらしていましたし! こちらの方でもHPやブログに書き込んで、ペットボトル持参の方のみですが、差し上げていました!かなり良いです、煮汁のタッピング!!)
顔は”脂漏性湿疹”なので、余計に乾燥しちゃってダメです^^;

よもぎは何でも痒みに効くと思ったら、とんでもないので、様子を見て、体に合ったら続けて下さいってことでお願いします。


あと、「煮汁」の場合は、冷蔵庫の保管で、2日程度ってことで!

※ウチでは、常連さんの場合、好きな浴剤を1時間煮込んで、良い漢方蒸気で1時間入浴されていたので、まさに、2時間煮込みでした。漢方薬も、2時間煮込みますしね♪

カビが生えたり、違和感を感じたら完全に破棄してくださいね。

 

 

▼この方のローションの作り方も、 良いです! 
確かに、メンソールあった方が、かゆみに効きます!
アルコールがあった方が、保存も聞きますしね^^


https://healthnbeauty.jp/grandma/465



 

 

 


▼アルコールは、10~40%がローションに多いです。 
 20%から、様子を見るのも手かと思います。
 (人によっては、20%は少なすぎるという人もいますが、私、肌弱いので^^; 乾燥肌の人は10%で様子見てもいいかもしれません。)

 



ちなみに、お医者さまでは、よもぎローションを処方される時って、赤味があって痒みが強い時です!

帯状疱疹では、強酸性水を頂いたし。

脂漏性湿疹の時は、ボディはニキビケアで有名なダラシンのローションで、フェイスはグリチルリチン液を頂きました。





皮膚の状態によって違うので、”なんでも「ヨモギローション」が処方される”と、早合点しないで下さいね^^:

※以前、私の経営してたサロンの一見さんに、ヨモギローションの話しをしたら、いくら、「病院で頂くのは、症状によって違う!」と言っても、「ヨモギは何でも効くの!」って、収拾のつかない「よもぎ蒸しサロンのオーナー」がいらして、困ったことがあったので。 
 あ、”困った”のは、万が一「私が言っていた」って、事実と違う言われて、体調を悪くしたお客さんがいて、私のせいにされたらどうしようって意味です。さらに、「医者が処方」だって、何でも”よもぎ”じゅないし、私は、ちゃんと、「症状によって、処方が違う!」って伝えているのに。 本当に、早合点注意です^^;



今日はどうしても、「蕁麻疹になった話し=そうなった原因=ストレスをためる話し」になるので、ネガティブ話しでしたが・・・。

よもぎローションの作り方の情報が役に立ったと思って下さった方、「いいね!」お待ちしております^^




<ローションにあった「よもぎ」について>

飲料用の”よもぎ茶”でも良いのですが、体のかゆみには薄いので、私の経験上、風呂用やよもぎ蒸し用の方が”効く感じ”がして、見た目も”濃い良い色”に仕上がります^^(顔には、ずっと残るニオイや肌荒れ的に「よもぎ茶」の方が良いと思いますが、皮膚がパサパサしてきたので愛用しませんでした、私の経験上。)


▼私の使っていた物はサロン用なので、使ったことがありませんが、手頃そうな物を貼っておきます。 
 粉末系の方が早く抽出して、効く感じがします。 山採れ天然も、よもぎ本来のパワーがあって効きそうですね♪

 


 

▼だたし、風呂用は顔にはNGなので!(私の経験上)
 顔に付けたい場合は、無農薬の「お茶」のパッティングや手作り化粧水を! 



 

それでは、また!


 

 

 


▼やっぱり、保証付きのリキューで買いたい方は、こちらへ!

フォローしてね