ちつの萎縮ということ① | 女性性開花 自分自身が最大限に喜ぶステージへ

女性性開花 自分自身が最大限に喜ぶステージへ

カラダ、心、エネルギー。
丸ごと美しくご機嫌な自分に整える

杉並区高井戸の  
女性性開花を加速する

アロマフェイシャル&ボディセラピスト
『サロン•ド•バース』のながのさやかです。

 

私のサロンは、常に1対1ですし、

お客さまとの話題は本当に多岐に渡ります。

 

その中で、少なくないのが

エッ チが痛くて辛い。本当はしたくない。

ということ。

 

おつき合いしたての方も、夫婦歴が長い方でも

あらゆるステージで少なくありません。

 

その場合、ち つの萎縮

というケースもあるようです。

老化に伴い起こるものなのですが、

老化だけでなく、

女性ホルモンの減少などでも

ちつの萎縮が起こるようで、

閉経前後だけでなく、早いと30代後半でも

症状がでることがあるようです。

 

そうするとやはり

痛みが伴ってしまいます。

 

ち つの萎縮があるとお産もスムーズでは

なくなることもあるようです。

 

 

私がお身体に触れて実感していることは

まず、エッ チで痛みが強い、苦痛。

という方は

仙腸関節辺りが硬く強張っています。

 

 

仙腸関節。お尻側です。

 

わかりやすく見ると下の図の周辺です。

 

 

指で押されると、キクぅ。となります。

陣痛で痛みが伴うのも、ここ。

赤ちゃんによって押し広げられるからです。

 

 

骨は硬いものですが、この辺りの関節に

強張りや、つまりがあるケースが多いです。

さらに、この辺りが冷えていると尚更なのです。

 

この、仙腸関節は、生理の頃、

最大に緩み、排卵日頃一番キュッと

なります。

この開閉かスムーズでないことで

不調を招いてることも多いのです。

 

 

エッ チが苦手、苦痛という場合、

心理面ももちろんあります。

 

「あー、また痛いんだなぁ」「やだなぁ」

と思っていれば、カラダも縮みます。

力みますね。

 

心理面も含めると長くなりすぎるので

今回はカラダからの視点で書きますね。

 

妊娠を希望しているのに、エ ッチが

辛い時間だと、毎回が辛いですよね。

 

1まず、骨盤内の血流をよくする。

 腰回り、下腹部が冷えているならば、

 冷え対策しましょうね。

 

 

2仙腸関節を緩めましょう。

 仰向けに寝て、両膝を抱える。

 片足を伸ばして、もう一方の脚を

    胸に抱え込んで仙腸関節がよく

    伸びていることを感じましょう。

 

 仙腸関節、仙骨あたりをお手持ちのオイルで

 円を描くようにマッサージして緊張を

    とりましょう。

 お風呂上がりの温まったカラダにできれば

    理想ですが、そうでなくても構いません。

 

 

3 骨盤底筋のエクササイズをしましょう。

 

 

 

ち つから赤ちゃんが出てくる訳ですから、

骨盤の底は骨はなく、ハンモック状の筋肉で

臓器や、赤ちゃんを支えます。

 

ここの筋力が低下したり、こわばれば

本来のしなやかとは異なる状態に

なる訳です。

 

出産で骨盤底筋はダメージを受けます。

しかし、出産経験がなくても40代以降は

意識をしなければ緩んでいきます。

 

骨盤底筋。というくらい、ここは筋肉

ですから、エクササイズで締め、

そして緩め、ということをしていける

訳です!

ここだけ、マッチョ。とかなりません!

筋力の少ない女性、冷えがちな女性には

とっても必要!

 

椅子に座って、立って、仰向けに寝て。

それぞれの方法でできます。

 

今回は椅子に座って。の方法をお伝えしますね。

これなら、電車で座っていても、

オフィスで仕事中でもできますからっ。

 

①椅子に姿勢を正して座ります。

 脚は肩幅くらいに開きます。

 (この時に骨盤が後ろに傾いた状態でないように)

 

 

 

②鼻から大きく息を吸って、その際に最大限に

 自分の座高が高くなるように。胸いっぱいに

 息をいれます。肋骨が360度広がるように。

 

③口から細く息を吐きながら、ち つをぎゅーっと

 真ん中に寄せる気持ち。そしてさらにカラダの

 奥に引き込むように吐く息とともに行います。

 

 最初は、どこに力をいれていいのか分かりづらくても

 大丈夫。

 その際は、吐く時に最大限にお腹をペッタンコ。

 というのでもいいです。

 

 

ち つの萎縮②に続きます。

 

 

 

■Salon de Birth
女性性開花を加速するアロマヒーリングセッション 

 

杉並区 京王井の頭線高井戸駅徒歩5分 
1日2名の完全予約制プライベートサロン

最新予約状況
申し込み・問合せフォーム
トリートメント・セッションメニュー


人気No.1コース Womb Recovery+ローズフェイシャル

・サロンのホームページはコチラ
・講師活動のホームページはコチラ