ちつの萎縮ということ② | 女性性開花 自分自身が最大限に喜ぶステージへ

女性性開花 自分自身が最大限に喜ぶステージへ

カラダ、心、エネルギー。
丸ごと美しくご機嫌な自分に整える

杉並区高井戸の  
女性性開花を加速する

アロマフェイシャル&ボディセラピスト
『サロン•ド•バース』のながのさやかです。

 

ちつの萎縮ということ①

の続きの記事です。

 

 

ちつの萎縮に対してできること。

前回の記事で書いたのが

 

①骨盤内を温めるようにする

 

②仙腸関節をゆるめる

 

③骨盤底筋のエクササイズをする

 

 

さて、さらに、

 

4ちつのオイルケアをしましょう

 

 ちつは粘膜です。

 粘膜は他の皮膚よりも角質層が薄く

 とてもデリケート。

 

 女性ホルモン(エストロゲン)が

 多いとちつもみずみずしく、ちつ壁も

 厚みがある状態。

 

 女性ホルモンが少ないと、ちつの中が

 乾燥し、ちつ壁も薄くなるのです。

 ただでも、加齢によりちつ壁は薄くなります。

 

 乾いて、壁も薄く、強張っていたら

 痛みが出て当然なのです。

 

 妊娠経験がある方なら、

 「会陰マッサージ」というのは耳に

 したことがある方も多いとおもいます。

 

 赤ちゃんが出てくる産道の出口である

 ちつ周りの皮膚を予め、オイルマッサージ

 しておくことで、皮膚を柔軟に、しなやかに

 伸びるための準備です。

 

 乾いて固くなった皮膚より、

 みずみずしい柔らかな皮膚の方が

 伸びが良さそうなのは想像がつきますよね。

 

 会陰マッサージは

 

 

 

 このように、ちつと肛門の間の皮膚を

 オイルでケアして、少しちつの中に指を入れて 

 押し広げるように刺激をしておくことです。

 

 まず、この時に使用するのは

 植物オイル!00%のキャリアオイル

 使いましょう!

 

 セサミオイル、ホホバオイル、アーモンドオイルなど。

 

 「ミネラルオイル」は石油も含む鉱物油です。

 デリケートな粘膜です。角質層が薄いだけに

 吸収もしやすいので、植物オイルにしましょうね。

 

 お風呂場でお風呂から上がる時にケアするのが

 やりやすいのではないかと思います。

 

 小さじ1のオイルを手のひらに取って、

 ちつ周り全体にオイルを塗ります。

 力は入れなくていいです。

 

 そして、できるようだったら、

 オイルのついた指を第一関節まで入れて、

 会陰マッサージと逆の手前半分のちつ壁を

 押してあげましょう。

 

 シャワーで流さないでそのまま出ても大丈夫。

 気になる方は、軽くシャワーで流しても

 いいです。

 

 ついでにオイルをうっすら全身に塗って、

 ザッとシャワーを浴びれば全身潤いますよっ。

 

 お客さんに触れていると、脚など

 すでに乾燥し始めている方、出てますからねー。

 

 35歳以上で、これからパートナーを見つけて

 出産もする!という方は

 「する」って決めてるんですからね、ケアしましょ。

 

 あ、出産はしなくてもケアはカラダの

 セルフケアとしてぜひにっ。

 

 

 

■Salon de Birth
女性性開花を加速するアロマヒーリングセッション 

 

杉並区 京王井の頭線高井戸駅徒歩5分 
1日2名の完全予約制プライベートサロン

最新予約状況
申し込み・問合せフォーム
トリートメント・セッションメニュー


人気No.1コース Womb Recovery+ローズフェイシャル

・サロンのホームページはコチラ
・講師活動のホームページはコチラ