2024 こたつ発表会 | ディアパソンと私〜現状: ドイツのグロトリアン夫人と私

ディアパソンと私〜現状: ドイツのグロトリアン夫人と私

子どもの時に習っていたピアノを30年ぶりに再開した50’sです。初期のディアパソン(大橋モデル)とのレッスンライフ
~2017年1月から上海在住~2021年3月Grotrian-Steinweg夫人(114歳) との同居中

営業目的の訪問はお断りさせていただいてます



雨続きの上海です。こういう時は毎日アロマキャンドル炊いてます。幸いMUJIのが手に入るので嬉しい。チャイナは香料がキツいのです。アロマじゃなくてトイレの芳香剤になります。

1番好きなのはサンダルウッド❤️白檀ですね。




先週は我が家でコーラスの練習。

14人来ると熱気もあってムンムン!

オニオングラタンを作ったのですが、玉ねぎ10個分笑 売り切れてよかったです。


さて今日は2024年こたつ発表会に参加させていただきました。

今年はオンライン参加です。本部行きたーい。

ありがたいことに(おねだり叶う笑)先生が1楽章を弾いてくださって、私が2、3楽章を弾いて(差がありすぎだけど)コンチェルトが完成しました。


私は出てませんが、特別企画でチャイコフスキーの四季を12曲。門下生の皆様のレベルが高いので圧巻でした〜簡単なリレーがあったら出たいなあ。


自分自身のことで、今回できるようになったことは。。(当社比です)

・クオリティは置いといて、バッハ様が弾けた

・前より拍が数えられるようになってきた

・メロディを音名で歌えるようになった


全て当社比でそもそものレベルが低いのでアレですが、先生の地道なご指導により成果が出てありがたいです。とても練習も目的が明確で楽しかったです。


マルチェロ/バッハ 協奏曲BWV974




あまりにもこの曲好きで。。。

お別れが辛いわ。


次はスカルラッティ k9 L413です❤️



娘が忙しく、修正してくれてないので2キロ増えたままで動画出てしまいました。ウキャー