再会あれこれと鑑賞マナーの限度 | ディアパソンと私〜現状: ドイツのグロトリアン夫人と私

ディアパソンと私〜現状: ドイツのグロトリアン夫人と私

子どもの時に習っていたピアノを30年ぶりに再開した50’sです。初期のディアパソン(大橋モデル)とのレッスンライフ
~2017年1月から上海在住~2021年3月Grotrian-Steinweg夫人(114歳) との同居中

営業目的の訪問はお断りさせていただいてます



ドイツに帰国したコーラスメンバーがビザなしになったので遊びに来ました。久しぶり〜




こちらは北京時代の友人親子との再会。

上海蟹に案内して、ホテルのラウンジであとはゆっくり。10年ぶりくらいだな〜










友達の誕生日会。BDガール自ら腕を振るい。。。すごすぎるわ。

そしてケーキを用意した私はうっかり10歳も若返らせる蝋燭を買ってしまいました。。。

10歳プラスじゃなくて良かった。


今週はバタバタと色んな人に会うことができて。

そして本日は




チャイナに来てくれてありがとう!




会場関係の友人に頼んだので2階の最前列真ん中を取ってくれました。感謝感激〜


さて、ツィメ様をお迎えするにあたって、、、

会場では注意事項が恐ろしい。

教頭先生みたいな女性がマイク持って出てきて、携帯はもちろん、楽章の間で拍手してはいけない、咳はしないように笑 毎度この劇場は厳しいけど、もう今から聴きます〜って雰囲気も台無しに。修学旅行前の注意事項確認って感じ。。。


ユジャワンの時と同じく、会場中が萎縮してやっぱノクターン一曲目も拍手しないから今回は私1人でもガンガンに拍手しました。好きにさせてくれ。


さてショパンのピアノソナタ2番。電光掲示板に拍手しないでください!だからまあ拍手はないけど我慢してた咳がみんな爆発で拍手並のうるささ。


そもそもなんで拍手しないのか考えてくれ。。。


ツィメ様も本当に弾きにくかったと思うけど、まあそれは置いといてもソナタは音割れとミスタッチがめっちゃ多かった。(大きな口叩いてすみません) まださほどお歳でもないのに。。。

特に1楽章はなんかなーなんだかなー(偉そうにすみません) やっぱチャイナ疲れかな。


後半気を取り直して、ドビュッシーとシマノフスキはとっても良かったです。


天気も悪いし、観客うるさいし、とりあえずそんな中、来てくれただけで感謝ですね。


とりあえず、ゆきこ先生のコンサートの方がやっぱいいな❤️


なんだか忙しい1週間だったけれど来週はピアノ練習します!

録音しなきゃ。