入社記念旅行2 | 沙梨のおなご旅レポート

沙梨のおなご旅レポート

sallyは、トランスです。戸籍上では、男性ですが、ブログでは女の格好しているので、「女性」とさせていただきます。

​2024年3月24日2

内房線 普通列車乗車

14:46  君津降車

14:50  久里浜行きの列車に乗り換え

総武線 普通列車(千葉以降は快速)

16:22  東京降車

徒歩して新幹線ホームへ

17:32  東京発

あさま623号で帰路。

こんな感じの行程でした。

赤🟥矢印は、行き

青🟦矢印は、帰り

内房線は、1時間に1本運行です。もし遅れたら1時間ぐらい待たなあかんねん。😛

外房線は、1時間に2本運行しているが、今さら乗って行っても行きの時に同じ道程だから意味がない。テーマ通り、房総半島一周だから交通不便でも内房線に乗らなあかんわ。

​内房線

この漢字の読み方は、うちぼうせん だそうです。この内房線は、千葉から安房鴨川までですが、逆に外房線は、蘇我からです。

普通列車なので、各駅停車するが、代表的な駅を挙げて書くね。

千葉までは31駅。

安房鴨川−千倉−舘山−上総湊−君津−木更津−五井−蘇我−千葉。

君津まで1時間47分。

内房線と外房線の電車です。水色🩵と黄色🟡の水玉模様が可愛い🩷

​横須賀線総武線快速

横須賀線の総武線快速は、内房線の君津、外房線の上総一ノ宮、総武本線の成東、成田空港、鹿島線の鹿島神宮各地から千葉まで合流して、そこから一本で東京駅経由で横須賀まで運行です。

その電車の顔はまさに横須賀色ですね。紺とクリームの三本ライン。もう一つ湘南色は、オレンジと緑のラインに国鉄時代の急行列車みたいなものです。主に東海道線、高崎線、東北本線が運行している。

千葉から稲毛、津田沼、船橋、市川、新小岩、錦糸町、馬喰町、新日本橋、東京、新橋、品川、横浜、・・・

快速列車の停車です。

上 湘南色

下 横須賀色

​あさま号

17:32発のあさま623号は、久しぶりにグリーン車🍀に乗車し、帰路についた。

グリーン車は、リラックスで快適でよかったです。

駅弁とビール🍺を買い、グリーン車で食事した。

✴︎前トピに間違いがあったので、訂正しておいた。m(_ _)m

最後までご覧いただき、ありがとうございました。