入社記念旅行 | 沙梨のおなご旅レポート

沙梨のおなご旅レポート

sallyは、トランスです。戸籍上では、男性ですが、ブログでは女の格好しているので、「女性」とさせていただきます。

  ​2024年3月24日

 ​房総半島を一周して

私は、入社記念旅行を独旅計画を実行している。

昨年は、東京でグルメ巡りだったような気がする。


私はこの会社に入社日は、昭和◯◯年3月21日でした。その日から勤続3◯年を迎えることができた。

まぁあと数年後に40年を迎えることになる。


今回は千葉の房総半島を鉄道一周してきた。

千葉県は、浦安や成田ぐらいしか行っていなかったが、ずっと前から房総半島に行ってみたかったので、それにした。


​千葉県の旧国

千葉県の旧国名は、なんと3州あるそうです。

1️⃣ 下総国(しもうさ)主に千葉市、成田市、銚子市など北部。総州

2️⃣ 上総国(かずさ)主に木更津市、君津市、勝浦市など中部。総州

3️⃣ 安房国(あわ)主に鴨川市、館山市など南部。房州



​外房線と内房線

東京駅は広いので、京葉線に移動するのに、5、6分かかってしまう。メインの東京駅は、東海道線、東北線、常磐線、中央線、京浜東北線、山手線が集まっている。京葉線や総武線は地下4階の駅になっている。


​利用される特急電車

房総線を利用している特急電車は、わかしお号とさざなみ号です。


紫🟣と灰色🩶のツーラインにドア部は黄色🟡の電車です。わかしお号は、ほとんど外房線で安房鴨川まで走る。さざなみ号は、昔運行していた安房鴨川から内房線を走っていたのですが、今は木更津か、君津から運行している。しかも朝と夕方しか運行されない。


外房線の停車駅は、東京、海浜幕張、蘇我、大綱、茂原、上総一ノ宮、大原、御宿、勝浦、上総興津、安房小湊、終点の安房鴨川、1時間53分の旅です。


​安房鴨川

安房鴨川は、鴨川シーワールドが名所です。でも私は観光の目的ではないから、行かないです。😅

安房鴨川駅は、珍しいことは下り線がないです。💦 

つまり、外房線と内房線の終点であり、始点である。

この安房鴨川だけでなく、紀勢線のJR東海とJR西日本の終点である新宮駅や日豊線と鹿児島線(薩摩おれんじ鉄道)の終点である鹿児島中央駅もある。


店の窓がフィルムに貼られているので、画像を撮ると紫になってしまう。


安房鴨川駅すぐにイオンというショッピングモールがあって見て回った。喫茶店があったので、コーヒーセットを注文した。


店の窓があって、絶景で良かったです。向こうに海が見える。


今回はこれ以上になるが、続きをします。