老けないからだ作り

ソフトエクササイズ教室saekoです

はじめましての方は

★こちら★もどうぞ

 


 母の復活を助けたのは筋肉♡年齢に関係なく貯筋できる


 

何もしなければ


50歳以降は

どんどん

筋肉の量が減っていきますね〜



けど



毎日コツコツ少しずつ

カラダを動かし続けていたら


年齢に関係なく


ちゃんと筋肉が貯まって


しっかり

貯筋ってできるんですね照れ





 今からちょうど1年前

 

母の様子が

おかしいことに気付き


しょっちゅう

実家に帰ることになり


このままどうなってしまうだろう〜と


不安に思っていましたショボーン



 

 

それまでの母は


私たちより

よく食べることを自慢していて



一駅歩いてスポーツジムにも通い

元気に運動し




歩いて行く距離じゃないところを

ふつうに歩き




駅では

エスカレーターは使わず


いつも階段を

サササササーっと


上ったり下りたり





家族の間では



その歳で

そのスピードで


そんなに歩く人いない 笑



ネタになるぐらい


カラダをよく動かしていましたびっくり



が、



コロナから

出かけるのを控えるようになり

運動量が減ってしまい



だんだん

体調が悪くなり

何をするのもしんどいと言い出して



動けなくなり

私たちは心配していましたショボーン



施設に入りたいと

言っていたこともありましたタラー

どこも悪くないのに〜と聞き流していました




私たちの家族もなんですが


ご近所の方がずっと


毎日、母の様子を見に

おしゃべりしに行って下さったり


電話をかけて下さっていたおかげで



少しずつ前向きになれて



体調のいい日は

少しずつお買い物に行ったり

お散歩に出かけたり〜しながら



体力も復活し



友達とウォーキングに

行けるようになったり


卓球やスポーツジムも復活

できるまでになりました照れ




ホントよかったなぁ〜と思います♪



1番よかったのが



コロナが落ち着き


母がそろそろ

何かやってみようかな〜と思った時に



パッと動けるカラダだったことが


ホントよかったと思います照れ



これまでの



みんながバスに乗っても

1人歩いて行き  笑



コツコツ

カラダを動かし続けていた



貯筋があったんですよね〜おねがい



そのおかげで



80歳を過ぎても

身体能力は維持できていますし



姿勢もいい!






足腰どこも悪くないし



足には

しなやかに筋肉がついているので



たるみが全くない 笑笑



私の娘が


母のピーンとハリのある生足を見て



え?おばあちゃんの足

すごいキレイねんけど〜笑笑


と驚いていました爆笑

足だけ見れば20代に見える 笑



そうなんです〜!

キレイに筋肉がついていると

たるまないんですよね〜笑笑



私なんかは

その足を見て


それだけでも

鍛えたいと思いました爆笑




話がそれました〜



貯金があれば

欲しい物がいろいろ買えますね〜



筋肉もいざという時のために


身につけて

貯筋しておくと



入院したりすることがあっても


「貯筋」は少し減るけど


その後の生活はスムーズに送れますね


 

年齢とともに

弱るのが当たり前ではなく



筋肉は鍛えれば身につくので



カラダを動かしていくことは



健康維持のためにも

大事ですね〜おねがい



毎日少しずつ

貯筋しましょう♡


 

 

最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました♡

 

 

フォローしてね

 

 

★ソフトエクササイズ教室★

鷹合教室(金曜  10:45-11:45)

鷹合西会館
無料体験のお申込みはこちら
★ソフトエクササイズの詳細はこちら

 

★ストレッチ教室★
ストレッチ・エクササイズ
木曜日 14:30-15:30

ゆるゆるストレッチ
月2回コース/月4回コース
木曜日 13:30-14:15

教室:CafeRicoさん
大阪市東住吉区 東田辺3―16―12
(南大阪線針中野駅下車 )

★ストレッチ教室の詳細はこちら

 

 

☆7月の人気トピックス☆
アラフィフ筋力アップ♡トラブルの多いひざの痛みにイスを使った簡単エクササイズ