どんな時も | キャノン美津子の屋久島ネイチャーセレブライフ

キャノン美津子の屋久島ネイチャーセレブライフ

エナジーナビゲーター
カリフォルニアから屋久島に移住して12年。ラテン音楽と言霊とMOVEを使った「和っしょる」主宰。屋久島を拠点に国内外の聖地でリトリートや体感型ツアーを開催。トキメキを感じ生きている事をナビゲートする事がミッション

リトリートも最終日

どんな時も私は早寝早起きです

今も朝の5時

今朝は4時に起床

昨夜は9時に就寝






早寝早起きはリトリート中も変わりません

リトリート中だからこそ、また大事なんですよね❤️

しっかり睡眠を取っていると朝からエネルギーが全開です




(今回は薬草養生リトリートで薬草蒸しを体験して頂きました)



一日過ごすとエネルギーを消耗するというイメージってあるかもしれませんが、私の感覚はちょっと違います

一日過ごしてエネルギーが循環する感じです

肉体を使った分は睡眠で補給してあげる

何より私は睡眠が大事

それも早く寝ること😊

それで一日の肉体を使った分は解消されます







エネルギーは消耗せず循環し、その循環は段々と大きくもなっていきます


滞りを持たないという工夫はとても大事

精神的な意味でも勿論ですし、睡眠不足やオーバーワークは滞りを作ると思います

ためないこと

一日の分をその日に解消する




(裸足の森歩き)



だから、やはり毎日毎日

その日その日が大切な日になりますね


今回のリトリートで俳句の楽しさを知り、毎日俳句を作ってシェアをしあっています。

今朝思った俳句は




(月桃ジャングル)



「ときめいて

また湧きいずる

エネルギー」


でした😊







私の今日を大切に味わって過ごします

素敵な月曜日をお過ごしくださいね