自分で探す心地よさ | キャノン美津子の屋久島ネイチャーセレブライフ

キャノン美津子の屋久島ネイチャーセレブライフ

エナジーナビゲーター
カリフォルニアから屋久島に移住して12年。ラテン音楽と言霊とMOVEを使った「和っしょる」主宰。屋久島を拠点に国内外の聖地でリトリートや体感型ツアーを開催。トキメキを感じ生きている事をナビゲートする事がミッション

湯シャンを初めて10日近くになります。

髪の毛が。。。。調子いい❤️❤️

単にシャンプーを使わないという事ではなく、自分の頭皮や髪に丁寧にケアをしてあげるようになった。

ケアといってもブラッシングと頭皮マッサージです。

これを丁寧にする。




(お天気のいい日は海に入ります😊)



シャンプーを使わず単にお湯だけでささっと洗い流すのは、あまり有効的じゃないかもしれません。

汚れが取れきれなかったり、臭いが残ったりするかもです。

行きつけの美容院で教えてもらって、私もしっかりブラッシングと頭皮マッサージを毎日します

お風呂に入る前にします。

そして湯船にしっかりつかって、毛穴を開かせることも大切。


今までもシャンプーは生分解性のあるお肌にも優しいものを使っていました。

それでも、頭の一部がベトついたり痒みを感じることがあって、髪にボリュームも出にくいなぁと思うことが時々ありました。








一回、湯シャンだけにしてみようとやってみたら、驚くほど調子が良くて私には合っているようです。

人には向き不向きがあると思います。

以前も湯シャンをやったことがありますが、こんなに丁寧にブラッシングやマッサージをやった上で湯シャンをしていなかったので、心地よくなくて挫折しました。なんだか余計パサパサしたのでした


でも、今回は全然違います。自分の髪や頭皮が自らの力でどうなるか?試してみたくて😍

今のところ、ベタつき、痒みなし

髪もぺたっとなりません。ふんわり感ありです♪







エコ的な意識でやっているのではなく、どれが心地いいと感じるか?で選択したいな

心地いい

トキメキ


それがないと続かないし、出来ないです。




(夫の先に亀さんが🐢)



髪だけでなく、体もお顔も今はノー石鹸お試し中です。

今日はボディ用の絹のタオルが届くはずなのでそれを使うのも楽しみ😊


情報は色々ありますが、体感して自分なりの心地よさ自分なりの綺麗さを探したい❤️



💚今朝の朝の空ドラ

朝の空ドラ ハッピーの循環