前回記した咲耶さんのお風邪ですが、久しぶりに42℃を突破しました。
高熱を出して一通りの風邪症状を発症したのち、私へバトンタッチ。
やっとどうにかインフルエンザの後遺症から抜け出せそうかな?ってタイミングだったので、またまたかなりきつく…
免疫抑制剤がよく効いてくれているお陰で例により全く快方に向かわないし、
各種病院の予定が立て込んでいますので、病院の日→リカバリーに数日→病院の日→リカバリーに数日→病院の日→リカバリーに数日…を繰り返す日々にうんざり…
ちなみに未だ全く快方に向かってはいませんが、本日も荒天の中、朝から大学病院です。
さてそんな訳で3月も終わりになりましたが、ひな祭りのお話です。
リビングボードに乗せて写真を撮るのが恒例となったいましたが、そろそろ限界が近いかな…?
7歳 咲耶画
おしゃかさま と おひなさま
さすが御仏様の幼稚園に行っていただけの事はありますね
三にゃん官女と五わん囃子だそう。
今年のひなあられ。
関東の甘いぽん菓子みたいなのが嫌で塩っぱいものを探しているのですが、
毎度左のサンリオの(甘いのと青のり味の大きめおかきが入っているの)
探し疲れた所で熊本から美味しい塩っぱいひなあられをお差し入れ頂きました♡
ありがとうございます
こんなに美味しいのになんでこっちではメジャーじゃないんだろう??
ひな祭りの夜は、きのう何食べた?でシロさんが誕生日に作って「ひな祭りみたいだ」と言っていた
江戸前ばらちらし風(お刺身入れず、五目ちらしに煮穴子、卵焼き、海老、アボカド)
とり天
アボカド天
蛤のおすましならぬ、しじみのすまし汁(大きくて立派なしじみを頂いたので)
取り付けは咲耶さんにお願いしました。
明らかに年中組の時だけ顔つきが違う…
さっちゃん大きくなったねぇ
娘経由インフルエンザからの咳が未だに取れないまま早4か月近く…
いい加減、胸骨が痛くなってきた今日この頃ですが新たなウィルスをお持ち帰りになられた咲耶さん
熱のピークは38.3℃だし様子をみるにインフルエンザなどではなさそう。
7歳にもなると市販薬も飲めるので、病院へ行かず様子を見る事が出来るんだなぁ。
でもまぁ私にも既に感染っているのは分かる…
なんでも重症化して完治に人様の何倍も時間がかかる私に…
あぁもう嫌だぁ…
さて、前回の病院帰りにワンナマンナで傷付いた台湾を恋しく思う心ですが
通りすがりの八百屋で鳳梨釈迦(アテモヤ)を見つけたのです!!
間違いなく世界で1番好きな果物、鳳梨釈迦!
釈迦頭(チェリモヤ)ではなく、鳳梨釈迦(アテモヤ)が好きなんです!!
トロットロで、瑞々しくて、糖度が高くてほのかな酸味もあり、マンゴーのような、桃のような、あけびのような、むべのような![]()
鳳梨釈迦って独特の、他にない美味しさがあるのです!
8年前、六合夜市で1斤(600g)70元で1玉75元のものを買いました。
当時のレート1元=3.5円と計算して262円ほど。
その前に行った時、士林夜市のカットフルーツ店で100g50元でした。
https://ameblo.jp/sakuya262/entry-11977537533.html
10年前の士林夜市では1玉100元で買ってたみたい。
そんな鳳梨釈迦も日本でアテモヤとして買うと1383円。
台湾でももっと値上がってるだろうし、今とはレートも違うんですがね。
通販でも1kg3000円〜5000円の高級品です。
ちなみに私が買ったアテモヤは500g弱。
難病ニートの私には果物という嗜好品に1383円も出すなんて清水の舞台から飛び降りる状態です。
こうなると追熟を絶対に失敗出来ない![]()
買った翌日。
もう、そこからは家族3人奪い合いですよね
あっという間に消えました笑
美味しかったぁー♡
なんでこんなに美味しいんだろう。
小ぶりだし可食部も少ないんだけど、涙が出るくらい懐かしかったなぁ。
娘は種を埋めて、たらふく鳳梨釈迦を食べる事を夢見ていますが例え芽が出ても結実は難しいよ…
たらふく食べたければお金を貯めて台湾へ行きなさい
また売っていたら今シーズンもう一回くらい食べたいなぁ
気軽に買えない値段だけど、日本で見かける事自体レアだから見つけたら思わず買ってしまいたくなる…
魅惑の果実過ぎるっ!!















