【長野】

 

 長野県筑北村・青木村境に鎮座する

    修那羅山 安宮神社。

 

  ミヤコワスレ祭りに合わせ

    参拝させていただき

 ステキな【御朱印】をいただきましたラブラブ

 

【安宮神社 御朱印】 

 

   ミヤコワスレの挿絵入り御朱印は

     7月上旬までお受けできますラブラブ

 

    宮司さまご在社中でしたら

  御朱印帳にお書入れいただけますので

 

      リクエストして

    ひと筆お書入れいただきました音譜

 

【安宮神社 御朱印】

 

【修那羅遊歩道】

  

  駐車場から修那羅遊歩道を通って

      安宮神社へ

 

 

 この日はミヤコワスレ祭りがあったので

      賑やかでしたが

 

   海抜1037㍍の舟窪山の山の中

 

  熊にはちょっと注意かもしれませんあせる

 

 

 

  境内のミヤコワスレの花は

   見頃を迎えていました音譜

 

【拝殿】

 

    創建は不詳ですが

 

     『安宮神社』は

 

     万延元年(1860年)

 ここに住みついた修那羅大天武により

    開かれたと伝わります。


 明治5年、大天武は亡くなりましたが

    その間に社殿を創建し

      末社を勧請。

 

    境内から裏山にかけ

 信者から奉納された石神像・石仏が

    約800体お祀りされ

 

    「民間信仰の縮図」の

 代表的なものとしても注目されている

 

      令和元年

  長野県内初のオートバイ神社に

     認定された神社。

 

 

 

 

 

【猫神様】

 

 

【石祠】

 

【女神様】(子安様)

     安宮神社は元来、

子安神として安産、子育て祈願が盛んで

     女神像が3体

    安置されたそうです。

 

【長寿之宮】

 

 

 

 

 

【本殿】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【ミヤコワスレ】

 

 

 

 

 

【住所】

長野県東筑摩郡筑北村坂井眞田11572

  関連記事【長野】

善光寺NEW

森将軍塚古墳NEW

小野神社

兎川寺

八劔神社

駒ヶ岳神社

霧ヶ峰  御山印

旧本坊勧修院

松巖寺

 

  オートバイ神社

車山神社

鈴鹿オートバイ神社

藤代オートバイ神社

 

≪長野・オリジナル御朱印帳≫

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 

インスタはこちら