【東京】

 一粒万倍日に参拝させていただきました。

 

       新たに

 ステキな【御朱印帳】がいただけますラブラブ

 

【北谷稲荷神社 御朱印帳】

※御朱印帳のデザインは2種類ありました

 

【北谷稲荷神社 御朱印】

一粒万倍日 限定

 ※押印忘れがあるようです…あせる

 

【出世弁財天 御朱印】

 

 

【日月鳥居】

              
      平成9年
 参道の幅に合わせて再建されました。

 

     表参道の鳥居には

  額束正面に円形、背面に半月形

      浮彫りが施され
 日象・月象を刻み付けられています。

 

 

【灯篭】

 

 

【御祭神】

   宇迦之御霊大神

   大己貴大神 
   大宮比賣大神 
   神功皇后 
   大田大神 

 

創建は定かではありませんが

 

  『新編武蔵国風土記稿』

      には

 

  文明年間(1469年~1487年)

田中讃岐守直高が駿河より移り住んだ際

  邸内の吉方(艮)に勧請した

    のがはじまりと

     伝わります。


   萬治3年(1660年)

 大破し再建された時の棟札には

 

  「武州豊島郡澁谷村総鎮守

稲荷大明神者従往古當所何時不知勧請

   江戸山王社家小川職部持」

 

     とある事から

 文明以前の鎮守とも推測され

 

   旧少名北谷の地に因み 

    北谷稲荷の号を冠し

往古拾余町歩の朱印地も拝領していました。

 

    1945年5月25日

 東京大空襲の被災により全焼。

 

     終戦後は

進駐軍に境内地を接収されましたが

    翌21年返還。

 

   昭和24~33年にかけ

本殿・拝殿・社務所・神楽殿を再建

    復興を遂げました。

  

平成9年11月竣功。

 

 建築家(故)菊竹清訓氏による
    デザインの社殿。

 

 

 

 

【社務所】

 

 

 

 

【住所】東京都渋谷区神南1-4-1

  関連記事

馬橋稲荷神社NEW

三崎稲荷神社NEW

光照寺NEW

信松院NEW

威光寺NEW

十二社熊野神社

久富稲荷神社

五方山 熊野神社

赤羽八幡神社

慈照院 

東本願寺

五十稲荷神社

陽岳寺

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 

インスタはこちら