【京都】

   

    アニメやコミックで大人気

    『僕の心のヤバイやつ』

 

 

     令和6年4月27日より

 

『僕の心のヤバイやつ』✖️東福寺塔頭勝林寺

   ステキな【コラボ御朱印】が

      いただけます音譜

 

 クローバー勝林寺オンラインSHOPからも

     入手できます

 

  ※授与所・勝林寺オンライン

     共に限定400体

 

【僕ヤバ×勝林寺 コラボ御朱印】

コラボ御朱印第2弾

 

【僕ヤバ×勝林寺 コラボ御朱印】

 

【僕ヤバ×勝林寺 コラボ御朱印】

 

【勝林寺 ミニ切り絵御朱印】

端午の節句 ※限定200体

 

【宗 派】臨済宗東福寺派

【山 号】慧日山

【寺 号】勝林寺

【創 建】1550年

【御本尊】毘沙門天立像(秘仏)

 

    臨済宗大本山東福寺は

1236年、関白九條道家の発願により

   藤原氏の氏寺として栄えた

法性寺内に伽藍を建立したのがはじまり。

 

     東福寺の寺名は

 大寺・興寺の奈良の二大寺から

    一字ずつ取ったもので

 

 20年近くの年月をかけて京都最大の

     大伽藍を造営。

 

 開山に聖一国師(円爾弁円)を迎えました。

 

     その後相次ぐ火災により

  初期の伽藍の大部分を焼失しましたが

     その度に復興を遂げ

 

 京都五山列せられるに名刹となりました。

 

   勝林寺は東福寺塔頭寺院の一つで

 

     天文十九年(1550年)

東福寺第二百五世住持「高岳令松」禅師により

     勝林庵として創建。

 

  本山東福寺の鬼門(北方)に位置し

    仏法と北方を守護する

 「東福寺の毘沙門天」と呼ばれています。


      本堂は

五摂家の筆頭・近衛家の大玄関が

     移築されたもの。

 

      境内には

 一切経を埋めた石塔が建あります。

 

【花手水】

 

 

 

 

【住所】

京都市東山区本町15-795

  関連記事【コラボ御朱印】

武蔵野坐令和神社

関善光寺

清浄華院

戒光寺

妙心寺

 

  関連記事【東福寺】

大本山 東福寺

東福寺塔頭 同聚院

東福寺搭頭 一華院

東福寺塔頭 天得院

東福寺塔頭 光明院

東福寺塔頭 芬陀院

東福寺塔頭 正覚庵

東福寺塔頭 勝林寺まとめ