【大分】

 

【櫻岡神社 御朱印】

 御朱印帳にいただきました

 

【櫻岡神社 御朱印】

 御朱印帳にいただきました

 

 

 

 

【花手水】

 

 

【拝殿】

【御祭神】

  事代主命

  天照皇大神

  豊受大神

 

        蛭子の郷

  四日市に鎮座する櫻岡神社。


             1558年

地頭 筑後守・渡辺光が旧居城だった

         肥前国鬼子嶽城から

           小倉に移り住み

守護神である「蛭子神」をお祀りしたのが

       はじまりといわれています。

 

              1697年

細川氏のお茶屋跡に蛭子宮の社殿が

           造営されましたが

    

               1707年

大火で消失したため、翌年、桜岡神社が

           造営されました。

 

 

 

【天満宮】

 

【御祭神】

  菅原道真

 

【稲荷宮】

【御祭神】

  倉稲魂命

 

 

 

 

【神輿庫】

 

 

すぐ近くには四日市陣屋跡があります

 

【四日市陣屋跡】

 

 

 

【住所】

      大分県宇佐市四日市1253

  関連記事【大分】

八幡竈門神社NEW

宇佐神宮

大楽寺

早吸日女神社

 

朝日寺

延隆寺

若宮八幡社

桃神社

 

  ≪全国・御朱印帳≫都道府県別リスト

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 

インスタはこちら