【正念寺】

 

【正念寺 参拝記念】

 

 

 

 

 

【本堂】

【宗 派】浄土真宗本願寺派

【山 号】玄武山

【寺 号】正念寺

 

     初代 釋正

(筑前刈古所城主秋月長門守種實の一族で

 玄武城主吉村惣右衛門尉種供の伯父)は

   上野菅木に草庵を結ぶ。

 

1578年、豊後の大友軍に攻められ

    玄武城は落城し

   城主種供は討ち死にし

 

  その父 種雄は世の無常を感じ

   一族の菩提を弔うために出家。

 

      釋道休と号し

 先に出家した釋正善の庵をたずね

     正念寺を開基。

 

 440年前にご先祖は玄武城と共に亡び

   悲惨な最期を遂げましたが

 

    正念寺開山の機縁となり

  仏法を今日に伝える歴史ある寺院。

  体験は6のつく日に行われる

    朝のお勤めのみですが

お願いすれば本堂の拝観は可能との事。

 

      天井には

 数多くの曼荼羅が描かれています。

 

 

TV番組「YOUは何しに日本へ」で放送された

     ご住職様と

  坊守のヴィクトリアさん。

 

 大学を卒業してイギリスから日本に来た

    ヴィクトリアさんは

 高千穂の自然と美しさに魅かれ

 

  里帰りして再び高千穂に戻り

    運命の出会いを果たして

   親族の反対を乗り越え結婚。

 

   3人の子宝にも恵まれ

 僧侶として高千穂で暮らしています。

 

  境内にはヴィクトリアさんが

     ホストを務める

  和×北欧デザインがおしゃれな

正念寺ロッジ」が併設されていますラブラブ

 

【正念寺ロッジ】

 

 

 

 

 

 

 

【住所】

宮崎県西臼杵郡高千穂町上野2771

  関連記事【宮崎】

高千穂神社

天岩戸神社

都農神社

吾平津神社

青島神社

幸福神社


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村