みんなも見たことあると思うよ | 東京ブランニューディ

東京ブランニューディ

田舎育ちの東京暮らし

この時期見かけるキモいヤツ。






それは…







赤いダニ!!!






赤いのよ!!!






めちゃちっこいくせに目立つ!!!




建物の壁とかコンクリートとか、ジッと見るといるんだよ、いっぱい!!!




昨日は洗濯物を干してたら腕にいつの間にかついてたし(よく見えるんだなこれが!)、今日は駅のホームでスマホいじってたら胸のあたりにくっついてたし!!!



赤いからちっこくても分かるんだよね!!!



調べたら



○人体に影響はない、刺さない
○植物にも害はない
○屋外性のダニで大きさ1〜2㎜とダニの中では大型
○全国で見られる
○5月くらいから大量発生して梅雨が終わる7月頃にいなくなる
○見つかるのは全てメス。単体生殖を行なっているのでは、と考えられている
○「タカラダニ」という
 


ん?もしかしてそんなに悪いヤツじゃない?



刺さないって知ってちょっと安心した。でもつぶすと赤い汁が出るとか皮膚に触れると湿疹が出るとかあるらしい。



でも自分にくっついてるのを見ると慌ててフッフッ!!!と吹きかけるんだけどこれがとれないんだな!!!最後には手で払うんだけどほんとにどっか吹っ飛んでくれたかどうか不明でいつまでもキモさと不安が残るのでした。





で。




今日は用事で池袋へ。
でもって東武で1人ランチ。




比較的空いてそうなパスタ屋さんへ。



黒ミートにしましたよ♪



牛肉と平たいモチモチ麺ね。コンビーフみたいな😃美味しかったでーす♪ほぼ女性1人客が多かったので入りやすいのもグッドでした。



さて、しばらく赤いヤツに注意だな!