真夏日! | 東京ブランニューディ

東京ブランニューディ

田舎育ちの東京暮らし

予報通りのこの暑さ!


そしてトランプ大統領の来日!


いきなりの地震もあったし😳


ニュース映像見まくりです。


今年に入ってから世の中の大きな動きに注目しっぱなし。みなさんはいかがでしょうか。



さて。



目が痛いと言って腫れぼったい目をして眼科に行った旦那。2〜3日前から左目が変なんだよね、って。そしたらなんとものもらいだと。ものもらい?急になるもの?



調べた。





ものもらいとは、まぶたにある脂や汗を出す腺に細菌が感染して起こる急性の化膿性炎症のことです。地域によっては「めばちこ」、「めいぼ」などともいわれますが、学術的には「麦粒腫(ばくりゅうしゅ)」といいます。



要するに急に暑くなったことで汗腺に細菌が感染した、ということかな。私も気をつけよう。



でも肉食べたいとか言って、またまた赤羽の焼肉屋さんへ行ってきました。



再訪!神保町食肉センター。開店は11:30。10:30に行ったらもう並んでるし〜。1時間並んで待ちました。めっちゃ暑くて…


時間が来て中に通されるとすでに注文した肉が並んでるのです。待ちがないのはいいよね。45分の食べ放題。


すごいですよ、他のテーブルから次々注文が入るさまは!殺気立ってる!旦那もガンガンに焼いてきます。もう油飛びまくり、煙が服につきまくり!前回初めて行ってだいたい要領得てたので、全くもってオサレ不要!


相変わらずの美味さでした😆特に朝どりハツとレバーが最高!モモのタレもすこぶる美味しかったです!


並ぶ甲斐のある焼肉屋さんですね。また行きまーす。


夕方から町会役員の引き継ぎ会で、また出かけてる旦那。一年間無事に終了したよ、あとはお隣さんに引き継ぎ。人に会うときに限ってものもらいとか嫌だよね。私も昔職場の会報に載るなんていう珍しいときに限ってものもらいになって腫れぼったい目のまま写真撮られてすごく嫌だったよ。



暑さとものもらい。焼肉、なんにもまとまらない今日の記事でした。