こんにちは照れ

いいねやフォロー、商品クリックありがとうございますお願い飛び出すハート

ブログって楽しいですね笑い

 

先日書いたこの記事

 

 

やっぱりちょっと気になってました。

下の子ちゃんは週に何度か学校にお迎えに言っています。

そのタイミングで先生に会えたので伺ってみました。

挨拶をしながらも、どんな風に聞いてみるか頭いっぱいでした笑

 

もうすぐ1年生終わりですね~(しみじみ)みたいな流れになってので

 

私:そろそろ1年生も終わりになりますが、年度中に1年生のお勉強は終わりそうですか?

 

先:大丈夫ですよ、終わるんじゃないかな。算数はとても進んでますよ。算数はもう終わってる感じですね。

 

私:そうなんですね、よかったです。

 

(えっと、国語は?国語になにか問題が?)

 

 

先:国語がもうちょっとかなって感じです。

  字を丁寧に書く分、時間がかかっているところがあって…。

  漢字などもよく覚えてくれてるけど書くのに時間はかかってますね。

  少し間違えると全部消して書き直したりもあって…

 

確かに字は丁寧に書いてます。

上の子くんよりも遥かに上手な字です。

その分、確かに時間がかかってる様子ではあります。

家でも少しの間違えを全部消して書き直してます。

(余談ですがピアノのミスタッチも最初から弾き直しです)

 

下の子ちゃんが支援級で受けてる授業は国語と算数のみです。

他は交流学級で受けてます。

支援員さんがついて下さってるので、今のところ困った話は聞きません。

今のところはチュー

 

 

学校って『出来る』ことだけでなく、スピードも求められますよね。

春休みはその辺も意識して過ごしたいです。

 

丁寧に書くと少し早めに書くは両立できるのかな?

 

 

我が家の鉛筆削りです。

鉛筆が長持ちします乙女のトキメキ

 

 

下の子ちゃん、お気に入りの一冊ですおすましペガサスキラキラ

 

 

 

星はじめましての方はこちら

 

星自己紹介はこちら