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前回の続きです。

 

 

 

  JANコードの取得

 

 

JANコードとは

 

Japanese Article Numberの略称で、日本をはじめ世界各国で使用されている製品識別コードです。主な特徴は以下の通りです:

  • 13桁または8桁の数字で構成されています
  • GS1が発行する企業コードを使用して作成されます
  • 商品の在庫管理、販売管理、Amazonなどのオンラインマーケットプレイスでの販売に不可欠な情報です
  • バーコードリーダーなどを使って正確にスキャンできるため、ヒューマンエラーを防ぐことができます

JANコードの活用メリット

JANコードを活用することで、以下のようなメリットが得られます:

  • 在庫管理の効率化
  • 販売データの蓄積と分析
  • 販売チャネルの拡大(Amazonなど)
  • ヒューマンエラーの削減

JANコードの導入方法

JANコードを導入するには以下の手順が必要です:

  1. GS1から企業コードを取得する
  2. 自社の商品に固有のJANコードを設定する
  3. JANコードを商品に表示する(バーコードラベルの貼付など)
  4. JANコードを社内システムに登録し、活用する

JANコードの導入には初期コストがかかりますが、長期的には業務の効率化や販路拡大などの大きなメリットが期待できます。

 

 

 

っと、JANコードはこういう物です。

 

 

そしてAmazonに商品登録する際に絶対にこのJANコードが必要になってきます。

 

 

だから、LPを作って、値段を決めて、その次がこのJANコードの取得になります。

 

 

最初は難しく感じるとは思いますが、とっても簡単に出来ますので、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ!

 

 

 

 

 

 

 

  Amazonに登録

 

 

 

さあ、ここまで来ましたね。上記の事まで済ませたら、あとはアマゾンに商品登録です。

 

 

逆に言うと

 

・LPの作成

 

・値段を決める

 

・JANコードの取得

 

が出来ていないとAmazonに登録が出来ません。

 

 

 

商品が来る前にAmazonに登録してもいいの?って聞かれることがありますが

 

 

大丈夫です。先に登録だけは済ませてしまいましょう。

 

 

 

初心者に良くあるんですが、すんなり登録出来ない事が多いです。

 

 

理由は様々あるんですが、いろんなところでAmazonのガイドラインに引っ掛かることが多いんです。

 

 

だから、ここで結構時間のかかる人もいますし

 

無理やり登録して、中身を見るとちゃんとしてなくてこれでは狙ったターゲットに見てもらえなかったり

 

Amazonに販売後に検索飛ばしを受けたりと不都合が出る人もいます。これになると初めから作り直しです(;^_^A(笑)

 

 

ここでは特に初心者は、余裕をもってAmazon商品登録をお勧めします。

 

商品が届いてもAmazonで販売できないってならないように。