病理検査結果 | さくたんさんのブログ

さくたんさんのブログ

現在経過観察五年半がはじまりました
不定期更新となりますが宜しくお願い申し上げますᔦ๑•̀ㅂ•́ᔨو✧

術後は全摘した傷と
リンパ郭清した左腕の痛みが有るものの
家族で過ごす「当たり前な生活」に
とても有り難みを感じる毎日ですウインク

娘がMacのハッピーセットデビューしましたハンバーガーラブラブ



2017.7.21
術前の結果はstage2で確定でしたが

・腫瘍が連結してた事
・腋窩リンパ節郭清

上記がどのような結果で出るのか

……乳ガンの告知時より怖くてたまりません滝汗

主人は「分からないままの方が怖いじゃん?」

そんなタイプだから
アタイの心の機微なんて
ちっともわからんちんだしなチーン

問題の先送り癖は夏休みの宿題から
成長が見られない私ですニヒヒ



病理
⚫湿潤癌
⚫左乳房全摘出:断端陰性
⚫ホルモン受容体:陰性
⚫核グレード:3
⚫腫瘍径:Φ25ミリ/Φ20ミリ
Ki-67値:高値(14%をカットオフ値)
⚫リンパ管、脈管侵襲、無し

意外だったのは
14個郭清したリンパ節に転移が認められなかった点
予後においては大変良かったと思いますが
せめてセンチネル生検してくれてたら……ショボーン

トリネガだったサブタイプが
術後検体のHER2がFISH法で陽性となり
ハーセプチンが適用となりました

……とは言ってもHER2/CEP17比が
陰性のカットオフ値ギリギリなので
どうなる事やらです

術後抗がん剤の説明を聞いて終了

主治医の「再発、転移したら治らないからね」、と
珍しく慎重に言われた
言葉の重みに心がザワザワしました……