今のところ大丈夫 | ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

ニューヨークからのエアメール        ~ever since~

滞米歴約30年。アメリカ国籍。外国人として日本で長期滞在ビザ取得。父の介護を経て、日本に家族で住み始めた現状で、かなりのカルチャーショックに陥ってます。

インフルエンザの息子は、熱はおさまったようですが咳が出はじめました。でも、食欲も戻り、インフル2日目からよく食べています!さすがに3日間は、雑炊みたいなごはんにしてくれと言いましたが、それでもおかわりしていました!!やっぱり若いってすごいですね!!昨日から普通のごはんに戻してくれというリクエストがありました。「肉が食いたくなった!」ですって!

職場にはインフルだと判明した時に電話していました。「店長から治るまで来るな!と言われた。」だそうです。そりゃそうですよね。他の従業員たちにうつされたら大変ですから!って、息子も他の従業員からもらってきたんですが。。。

食事は、息子は自分の部屋で食べてもらっています。うつされたらたまりませんので、治るまでは部屋からなるべく出て来るな!と言ってあります。

主人は、期限付きの仕事をしています。だからインフルなんかにかかったら大変なんです。。先方との信頼関係で仕事もらっていますから、期限を守らないといけませんから。

主人は、自宅でクラウド関係の仕事をするようになりました。最初は3日で5千円とかの仕事しかなく、それどうなの?って不安でしたが、初めて1か月で1日1万円の仕事をゲットできるようになってきました。先方に仕事ぶりが気に入られて、名指しで仕事を受けるまでになったのです。とても忙しい会社に気に入ってもらったみたいで、仕事はまだたくさんあると言われているそうです。だから、病気なんかになれないんです。

私は、ライター募集に徐々に応募していますが、殆ど返事がありません。これ、ずいぶん失礼なんですが、ネットでの仕事って、そういうものみたいです。それでも、今回は残念ながら。。。という返事をくれた会社も1つだけありました。そこは以前、私を見込んでスカウトしてくれたところなのですが、ちょうどその時、私、体調を崩してて、これ以上仕事を増やせない状態だとお断りしたのです。(Sでのライターしていた時)

で、今回、Sの仕事がなくなったので、駄目元で応募してみたのですが、「今、ライターの募集はしていません」というお返事をいただいちゃいました。

スカウトしてくれたのに、あの時、断ったばっかりに。。。。仕事断るなんて、100年早い!ってことですね。。。それが今回のことで身に沁みました。もうよほどのことがない限り、二度とオファーを断りません!(ライターの仕事限定です)

でも、あの時の私は本当にSだけで手いっぱいで、あそこの仕事はライター同志のアクセス数を競うランキング方式だったので、上位に入らないと、殆ど収入にならなかったので、頑張るしかなく、体調を崩しかけていました。だから、リストラされて良かったと今では思っています。あのままあそこで続けていたら、たぶん、体調を確実に崩していたことでしょう。ランキング方式というのは、曲者です。上位入賞者でないと、殆ど生活できない収入ってやはり問題大ありだと感じます。リストラされた上位ライター達と後で話したんですが、みんな時間に無理してて、体壊しかけていたということでした。やはり私だけではなかったみたいです。

それでも、やはりなんでもそうですが、体調崩してゆっくり有給とれるような身分にはなかなか今の世の中なれないので、とにかく日々、健康でいなければなりませんよね。

息子だって、もう3年、勤務していますが、未だにパート従業員のままで時給生活です。その時給だって1円も上がっていません。今回、病欠しても、有給なんて夢の夢で、もちろん無給です。パートで勤務時間制限されていて少ない収入が、休めば休むほど少なくなっていきます。まだ若いのに、ずっとこんな生活続けていく気?と母として不満たらたらなんですが、息子は特に不満をもってはいないようです。

ってか。。殆ど私が面倒見ているようなもんで!!私がいなくなったら、知らんぞ!って感じです。生活費はわずか2万円しか入れてもらっていません。それだと光熱費にもならないんですが、本当はもっと増やしてもらいたいんですが、その分、貯金してほしいんですよね。

私たち夫婦がいなくなったら、天涯孤独の身になってしまうので、頼れるのは貯金だけですから。今
の家だって、ほっておけばどんどん傷むし、いずれ住めなくなりますから。

ってか、なんでここまで話が飛躍してしまうんだ?!

それは私が今、仕事ないからで~~~~す!!書きたいよ~~!仕事したいよ~~!早くこの無職という現実から逃れたいです!

 

って、私たち夫婦は、インフル、今のところうつっている形跡はないってことを、今日は書くつもりでした。ジャンジャン(*つ▽`)っ)))アハハハ☆