今日は五目ご飯 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今日のお昼は五目ご飯でした。

 

 

五目ご飯をメインとした、普通の献立です。

 

 

五目ご飯は、ご高齢者様に不動の人気を誇ります。

 

ご飯ものでは、お赤飯に続く人気第2位ですね。

 

残念ながらお赤飯にだけはかないません。

 

ご高齢者様の間でのお赤飯人気は、ちょっと別格ですから。

 

でも、五目ご飯も不動の第2位ですね。

 

1位お赤飯、2位五目ご飯、3位以降はその他大勢、という感じです。

 

あ、もちろん、竹の子ご飯とか、栗ご飯、銀杏ご飯など、季節季節に出てくる別格ご飯ものもありますけど。

 

これらは一時的に、五目ご飯と並ぶ同率2位となりますね。

 

お赤飯だけは常に一段上にいますが。

 

 

という感じで、すっかり五目ご飯に主役の座を奪われていますが、

 

主菜だってなかなかなものなんです。

 

太刀魚の紫蘇香り焼です。

 

太刀魚のどっしり力強い味と、紫蘇の強い風味がよくあいます。

 

紫蘇の緑と、付け合わせのパプリカの赤が目に鮮やかです。

 

 

副菜のインゲンの白和えは、すっかり霞んでしまっていますが、実は白和えは高齢者の好物。

 

ひそかに人気でした。

 

 

箸休めの桜大根は既製品ですが、ご高齢者様のお好みにはあっています。

 

 

デザートのキウイも爽やかでおいしかったです。

 

今日のお昼の五目ご飯ご膳のご紹介でした。