ワンコとの触れ合いでフロムを思う in ショートステイ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

※この記事は6月14日に書いた物です。

 

きょうは6月14日金曜日

恒例のショートステイのお客様と

さくらの里山科のワンコとの

ふれあいの日でした。

 

 

いつものように

アーミーさんがワンコを連れてきてくれます。

今日のわんこは・・

 

 

ミック君 でした!

 

ショートステイのお客様9名が参加。

皆様、嬉しそうに話しかけています。。

 

 

いつも

食事が終わるとすぐに居室で

横になりたがるお客様も

ふれあい会に連れてきました。

 

 

うれしそうにミック君を撫でています。

しかも笑顔になっていました。

活力がわんこによって蘇るようでした。

 

 

いつもこんな時に

思い出すのが

エーリッヒ・フロム 「愛するということ」

という本です。

 

 

動物愛については書かれていないのですが、

愛というものの対象が

たとえ動物であろうと

人は愛すべきものがあるとき、生きる力を見出せるのだと

些細な今日の一瞬からでも感じることがあります。

 

★託児室のお子さんが帰りがけにのぞきに来てくれました。

 ミックを撫でて、大喜びしていました。

 

皆様、本当によかったですね。

ミック君、アーミーさん

ありがとうございました。

 

(ショート長)

 

※残念ながら、ワンコとの触れ合い会はしばらく中止となります。ココ姫は病気が見つかってしまい、触れ合い会が負担になる恐れがあるためです。ミックも高齢で、触れ合い会がストレスになりつつあるのを感じます。そのため、しばらく中止させて頂きます。

楽しみにして頂いていたショートステイのお客様申し訳ありません。