春の花の名所 ~ショートステイ・山科塾~ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

※この記事は4月23日(火)に書いたものです。

 

山科塾 4/23(火)

 

4月の山科塾は、3月の「桜の名所」から引き続き、春の花の特集です。

 

 

桜だけではない日本の春の花の名所を、美しい写真とともにご紹介しました。

 

 

また、珍しい春の花なども併せてご紹介しました。

 

 

ぼたんとシャクヤクはよく似ていますが、

 

写真をお見せしてその違いについて皆さんにお尋ねしたところ、

 

ひとりのお客様がすぐに「これはぼたんじゃないか」とこたえてくださいました。

 

 

お花が好きな方には、かんたんな問題だったかもしれませんね。

 

 

ほかにもクイズ形式で、あまり知られていない外来花の和名当てや、

 

珍しい色の花のクイズなどを実際の写真を見ながら考えて頂きました。

 

 

 

「シクラメン」の和名「ブタノマンジュウ」は皆さんのツボに入ったようで、

 

大きな笑い声が上がりました。

 

見て、考えて、知っての山科塾は今月もたくさんのお客様に参加して頂くことができました。

 

 

最近は、この山科塾はお客様に大好評です。

 

「今月は何なの?」などと聞かれることもありました。

 

横須賀のご高齢者様の皆さん、ぜひさくらの里山科のショートステイに来て、山科塾を体験してみませんか

 

(ショートステイ 介護職員:キャナル)