お昼は山菜蕎麦 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

昨日のお昼は、とってもシンプルな献立でした。

 

 

昨日のお昼の山菜蕎麦です。

 

ね、シンプルな献立でしょ~

 

強いて言うなら、副菜が2品ついている点が、少し贅沢かなぁ

 

普通の家庭なら、お蕎麦にもう1品、位で終わりますよね。

 

 

麺類は、ご高齢者様に好評です。

 

お蕎麦も、うどんも、ラーメンも全て大好評なので、特にお蕎麦が人気という訳じゃないんですが、お蕎麦・うどん・ラーメンと合わせて、麺類は大好評の献立です。

 

今回のお蕎麦は山菜蕎麦。

 

山菜と、たっぷりのナメコがのっています。

 

さらに、ネギ、カマボコ、温泉卵までのっていて、なかなか贅沢なお蕎麦でした。

 

しかも、実は、さらに贅沢なことがあるんです。

 

それはお蕎麦の麺です。

 

地元の製麺所に注文している生麺なんですよ。

 

その製麺所は、お蕎麦屋さんやラーメン屋さんが使っているような、本格的な所です。

 

市内で評判のラーメン屋さんやお蕎麦屋さんのうち、かなりな数がこの製麺所の麺なんです。

 

しかも注文して作ってもらうので、調理主任が製麺所と打ち合わせて、うちのご入居者様にあった太さにしてもらっています。

 

そんな生麺を使えば、美味しいに決まっていますよね。

 

普通のシンプルな献立なのですが、実は普通ではないお蕎麦だったんです。

 

 

副菜は、里芋の柚子味噌煮でした。

 

甘めの味が、濃い味のお蕎麦によくあっていました。

 

 

胡麻豆腐もお蕎麦によくあいます。

 

普通だけど普通じゃない、山菜蕎麦ご膳のご紹介でした。