もう頑張らなくていいんだよ… | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

大喜の報告です。

施設長の若山三千彦が書いています。

 

大喜は頑張っています。

 

私たちは、もう頑張らなくていいと思っています。

 

思っていますが…

 

大喜は頑張ってくれています。

 

無事、昨日の夜を乗り越えてくれました。

 

 

今は、痙攣が止まらない状態です。

 

昨日の夜、そして今朝と座薬を入れましたが、きかないです。

 

もう座薬を入れることも止めます。

 

大喜の顔を見ていると苦しそうな感じはしません。

 

私たちの希望的観測に過ぎないのかもしれませんが。

 

私は、痙攣はもはや生理的な反応で、大喜は苦しんでいないと感じています。

 

 

今朝、私はしばらく大喜を撫でていました。

 

そこへアーミーさんが来たので代わりました。

 

アーミーさんが撫でると、明らかに大喜の反応が違いました。

 

いえ、表情が変わるような明確なものではないのですが、

 

かすかな、本当にかすかなものかもしれませんが。

 

大喜の全身から、安心した雰囲気が伝わってきたのを、私ははっきりと感じました。

 

 

アーミーさんは大喜を抱きしめて、泣きながら、「もう頑張らなくていいんだよ」と声をかけ続けていました。

 

アーミーさんに抱きしめられて、大喜の安心した雰囲気が一層強くなるのを私は感じました。

 

大喜とアーミーさん。

 

2人の心は間違いなく通じ合っています。

 

2人は確かに、最期の刻を共有しています。