皆でクッキー作り! in ショートステイ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

1月のおやつレクリエーションは

またまたボヌールさんとクレインで

企画させて頂きました。

 

「スノーボールクッキー」です。

 

💛泡だて器で卵を混ぜています

 ※今回は、写真と文章が別々に進行します。ご了承下さい。

 

💛粉をふるってます

 

丸いビー玉くらいの大きさのクッキーに

粉糖をまぶして頂きます。

 

💛クリーム状にしたバターに溶き卵を4回に分けていれました。

 

クッキーの生地作りから

参加された方もいらっしゃいましたよ。

 

💛バターと粉類を混ぜているお客様です

 

今日はおいしい生地作りをしようと思い

アーモンドプードルも1割ほど小麦粉に混ぜました。

 

💛皆さんに成形して頂きました。

 

💛楽しい成形作業の様子です。

 

皆様、一生懸命やって頂きました。

 

💛皆さん、一生懸命でした。

 

成形作業はまるめる作業なので

手の動きが芳しくないお客様にとっては

楽しみながらリハビリができましたよ。

 

💛クッキーを焼いている間に、ベランダをお散歩

 

焼いている間は

ベランダに散歩に行きました。

 

💛お散歩も大好評です。

 

クッキーを焼き、粗熱が取れたら

スノーボールクッキーの象徴である、

粉糖をまぶしていきました。

 

💛焼き上がったクッキーに、パウダーシュガーをまぶしています

 

皆様手際がよく、

思いの他、すぐにできあがりました。

 

💛とうとう完成です!

 

お待ちかねのTeaTime!!

 

💛待ちに待った試食会です!

 

「おいしいですね~」

「まだあったかい~」

皆様の笑顔が見られました。

 

💛最高の笑顔を頂きました。

 

参加者の皆様、お疲れ様でした。

楽しく、おいしかったですね。

またやりましょう。

 

💛楽しかったですねっ!またやりましょうっ!