車椅子に挑戦! | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今日は作家の石黒先生が取材にいらっしゃいました。

 

その様子は、一つ前の記事に書いています。

 

今回の取材の目的は、3つありました。

 

1つ目は、新しく入ったゆりっこちゃんの撮影。

 

2つ目は、あるテレビ番組が石黒先生の特集を作っていて、その撮影。

 

3つ目は、車椅子にのる大喜の撮影です。

 

 

と言う訳で、今日も大喜は車椅子に挑戦しました。

 

まだ車椅子をうまく使えない大喜は、自力では歩くことができません。

 

それでも、安定して、しばらくの間立っていられました。

 

石黒先生は、「立ち上がった施設を保つだけでも、十分効果がある」と、我がことのように喜んで下さいました。

 

石黒先生の愛犬、豆柴の「先輩」君も、車椅子を使っているんですよ。

 

だから、車椅子を使う効果はよくご存じなんです。

 

常に横になっているよりも、車椅子で立ち上がった姿勢ができれば、内臓にもいい。足の筋肉もつく。

 

そうおしゃっていました。

 

大喜にもいい効果が出ることを期待です。