三浦半島ペット旅番外編⑤横須賀の特産品 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

三浦半島でペットと一緒に楽しめる観光地やレストランをご紹介しているシリーズ

 

今回は番外編で、横須賀の特産品をご紹介します。

 

と言っても、実は横須賀にはあまりこれという特産品はありません。

 

一番の物は…

 

 

やっぱりスカジャンでしょうか。

 

横須賀で生まれたジャンパーということでスカジャンです。

 

アメリカ軍の基地があり、アメリカの影響が色濃い横須賀ならではの物ですね。

 

先々週ご紹介した、どぶ板通りに、幾つかお店があります。

 

あるいは、横須賀の中心部、京浜急行横須賀中央駅周辺の繁華街の洋服屋を探せば買えます。

 

 

そして、最近横須賀市がPRに力を入れているネイビーバーガー。

 

ご覧の通り、ボリューム満点のハンバーガーです。

 

これは、横須賀と同じ軍港都市、佐世保で有名になった佐世保バーガーを真似て始まったものです。

 

しかし佐世保バーガーと違うのは、アメリカ海軍の軍人さんが好むハンバーガーにしたことです。

 

だからネイビーバーガーなんですね。

 

 

やはりどぶ板通りに、ネイビーがーがーが食べられる店がたくさんあります。

 

写真は、その中でも最も有名なハニービーです。

 

 

ハンバーガーショップではなく、基本はバー・レストランです。

 

アメリカンな雰囲気の店内は素敵です。

 

アメリカンなお店でネイビーバーガーを食べるのもいいもんですよ。

 

 

もう一つ、横須賀市が力を入れているのが、海軍カレーです。

 

こちらの「海軍」とは、戦前の日本海軍のことです。

 

戦前の日本海軍の時代から、現代の海上自衛隊にまで受け継がれているカレーライスのことなんです。

 

旧海軍でも、海上自衛隊でも、船の中の食事として、カレーライスは定番だそうですよ。

 

旧海軍時代のレシピをもとにアレンジされた海軍カレー。

 

なかなか美味しいですよ。

 

 

海軍カレーを食べるなら、

 

横須賀中央駅の近くの「海軍カレー本舗」がお勧めです。

 

横須賀のお土産も買えます。

 

以上、横須賀の物産として、スカジャン、ネイビーバーガー、海軍カレーの3点をご紹介しました、。