夕食紹介・豚肉の梅煮 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今回は、珍しく夕食をご紹介します。

 

あっ、珍しい夕食をご紹介するんじゃありませんよ。

 

うちのホームでは、昼食がメインです(多くの老人ホームがそうだと思います)

 

昼食に最もボリュームがある献立を出します。

 

夜にたくさん食べると、ご入居者様は胃にもたれてしまうので、

 

夕飯は少し軽めになります。

 

だから普通の人の昼食と夕食が入れ替わっているんですね。

 

そのため、本ブログでお料理をご紹介するのは、ほとんどが昼食です。

 

そういう意味で、夕食をご紹介するのは珍しいんですよ。

 

 

昨日の夕食のメインは豚の梅煮でした。

 

夕食の時は、このように、お肉も少しさっぱり風味にしてお出しすることが多いんです。

 

 

副食には、けっこう手の込んだお料理もお出しします。

 

これは、笹かまと蓮根の炒め煮です。

 

ちょっとだけ珍しいお料理で、ご入居者様も喜んでいました。

 

 

もう一つの副食は、

 

ご入居者様に人気の、サイドディッシュの定番、ほうれん草くるみ和えでした。

 

と言う具合に、夕食は昼食に比べて軽めの献立となっているのですが、

 

それでもなかなか美味しそうでしょ~