ワンコの予防接種 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今日は、ワンコの予防接種を行いました。

 

やまなか動物病院の先生が、わざわざ来て下さったんですよ。

 

うちのホームで、大勢のワンコを連れて行くのは大変ですから、

 

先生がホームに来て下さって、注射して下さるのはとても助かります。

 

やまなか動物病院様、ありがとうございました。

 

 

トップバッターはココです。

 

ココはとってもお利口さんにしてくれたので、すぐにワクチン注射が終わりました。

 

 

ルイもとってもお利口さんでした。

 

 

チコも、じっとしていました。

 

とってもお利口さんでした。

 

ワンちゃんのワクチン接種とは狂犬病ワクチンではありません。

 

狂犬病は別に行います。

 

ワクチン接種とは、犬バルボウィルスとかジステンバーとか、犬の感染症を予防するためのものです。

 

うちのホームでは5種混合(5つの病気のワクチンが混ざった物)をお願いしています。

 

さて、2-2の3人のワンズはとってもお利口さんだったのですが、問題はこの方です。

 

 

そう、文福です。

 

こんな顔なのに、とっても臆病な文福は、診察台に乗っただけでもうびくびく。

 

パニックで噛んでしまう恐れがあるので、エリザベスカラーをはめています。

 

だから去年までは、聴診器による診察も検温も出来ず、

 

何とかなだめすかししながら、そして数人がかりでおさえつけながら、注射だけを済ませていました。

 

ところが今年は…?

 

 

聴診器による診察もできました。

 

検温もできました。

 

そして、もちろん注射もできました。

 

びくびく、ぶるぶるはしているのですが、去年よりも大分我慢できるようになりました。

 

年齢を重ねたためか、忍耐力を身に着けたようです。

 

偉いね~、文福(やっと普通のことができただけですが)