アイナメの煮つけ ~今月の旬魚ご膳~ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

私達さくらの里山科では、毎月特別な旬のお魚をお出ししています。

 

普段はなかなか食べる機会がないような特別なお魚です。

 

だから、けっこう、料亭で出すような高級魚であったりもするんですよ。

 

そんな特別な「今月の旬魚ご膳シリーズ」

 

今月の旬魚は何でしょうか?

 

…って言っちゃいましたが、去年、さらには一昨年から本ブログを読んで下さっている方はもうご存知ですよね。

 

旬の魚は毎年変わりませんから。

 

 

そうです。今月はアイナメの煮つけです。

 

皆さんはアイナメってご存知でしたか?

 

きっとご存じでない方も多いかと思います。

 

普通のお魚屋さんではあまり売っていませんから。

 

というのも、磯に住む魚なので、網で大量に採るのが難しんですよ。

 

釣りの対象としては人気があるんですけどね。

 

大漁にとれないので、あまり流通していなんですが、とっても美味しいんですよ。

 

磯の魚は味が深いのに、淡泊で、煮つけにすると絶品なんです。

 

 

ご入居者様も大喜びでしたよ。

 

美味しそうでしょ~

 

ちなみに、3日前の日曜日の三浦半島ペット旅の記事でご紹介した長井水産では、もちろんアイナメは売っています。

 

地元の採れたてアイナメ、美味しいですよ~

 

 

付け合せは茄子の田楽味噌と

 

 

高菜漬けでした。

 

 

特別なお料理の時には必ず配る、このお品書き&料理説明。

 

もちろん、今日のアイナメ煮つけでも配りました。

 

ご入居者様は、この料理説明を読むのもなかなかお好きなんですよ。