お母さんは回復しています | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

土曜日に立てなくなってしまった猫のお母さん、

 

やまなか動物病院の先生のご指導により、ニャンママさんがリハビリをしています。

 

 

これは今朝の写真です。

 

これまでは、ゲージの中でご飯を食べていたのですが、立てなくなってからは、職員が体を支えて食べさせてあげないといけないので、このサークルの中でご飯にしています。

 

リハビリもここで行っています。

 

 

リハビリの甲斐あって、だいぶ動けるようになってきました。

 

土曜日には首を上げることもできなかったのが、この通り、しっかり首も支えられるようになりました。

 

 

今朝はご飯もしっかり食べてくれました。

 

お母さんは、今年の12月で17歳になります。

 

と言っても、推定の年齢で、仮に設定した誕生月ですが。

 

紫と黄色の花が咲く原っぱで見守って下さっている飼い主のC様も、お母さんの正確な年齢はご存じなかったんです。

 

半ノラ状態と言うか、野良猫がいつしか家で暮らすようになったというか、そんな形でお母さんはC様の家族になりました。

 

だから、C様もお母さんの年齢はわからないかったんですよ。

 

3年前、C様と一緒にお母さんの、お母さんの子のチビが入居してきて、やまなか動物病院で健康診断をしてもらいました。

 

そこで、先生が推定14歳としたんです。

 

そして、診断を受けた12月を誕生月として計算することにしようと定めたんです。

 

だから、今年の12月でお母さんは推定17歳となります。

 

推定ですので、もしかすると、もう少し高齢なのかもしれません。

 

とにかく17歳と言う非常な高齢です。

 

そう考えると、今のお母さんの状態はとてもよいと言えると思います。

 

立てなくなっって、首も上げられなかったのが、回復しているんですから。

 

というような状況なので、とりあえず今日のところは、お母さんの状態は良好です。

 

まだまだ、C様が待っている紫と黄色の花が咲く原っぱに行くまでには、時間のゆとりがあると信じています。

 

ご心配頂いた皆様、ありがとうございました。