ゴールドエイジ様からのご見学 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今日は、介護施設ゴールドエイジ様が見学に来てくれました。

 

 

ゴールドエイジ様は、三重県を中心に、関西、関東、東北にいたる広範囲な地域で、高齢者住宅(サービス付き高齢者住宅というジャンルです)やデイサービスを展開されている介護企業さんです。

 

その高齢者住宅で、ペットとの暮らしを検討されたいということで、わざわざ三重県からいらして下さいました。

 

 

私達特別養護老人ホームと異なり、比較的元気なご高齢者様も入居できるサービス付き高齢者住宅こそ、ペットと一緒に入居したいというニーズがあると思います。

 

その段階でペットを手放さずにすめば、将来、お身体の状態が悪くなったとき、ペットと一緒に私達のホームに来れます。

 

今の社会では、特別養護老人ホームに入れる段階になる前に(特養ホームは要介護度が3以上という、重度の状態にならないと入れないんです)、皆さんペットを手放してしまいます。

 

それを救えるのはサービス付き高齢者住宅のような、元気なご高齢者様でも入れる施設です。

 

ぜひゴールドエイジ様が、ペットの同伴入居に取り組んで下さることを期待しています!