子供の日のおやつは柏餅 | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

GWのお食事紹介は終わったのですが、GWに欠かせないオヤツをご紹介しない訳にはいきませんよね。

 

GWに欠かせないおやつとは

 

 

もちろん子供の日の柏餅です。

 

地元の和菓子屋に注文した手作り品です。

 

ちなみに、白状しますと、うちのホームでは、おやつに和菓子、洋菓子を出すことは多いのですが、それは業務用の冷凍商品です。

 

いえ、もちろん、うちのホームは、おそらく特別養護老人ホームとしてはおやつに果物を出すことがかなり多い方だと思いますし、

 

チョコレートとか、御煎餅とか、稀にはポテトチップスとか、駄菓子というかお菓子と言うか、そういうものもお出ししますので、オヤツの大部分が冷凍食品と言う訳ではないのですが、和菓子や洋菓子をお出しするときは普通は冷凍食品です。

 

さすがに費用的に無理なんです。

 

でも、このような日本の伝統に関わる和菓子とか、毎月1回行っている季節のお茶会の場合は、ちゃんと和菓子屋さんに注文した本物の手作り和菓子をお出ししているんですよ。

 

という訳で5月5日の子供の日のおやつにお出しした、和菓子屋さんの手作り柏餅、大好評でしたよ。