ペットの詩 犬の世界において人間はエルフだ | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

動物愛護的な意味合いを含むペットの詩をご紹介シリーズ。

 

とりあえず、今回がラストです。

 

このような詩、言葉は色々ありますので、また特集を組むことがあるかもしれませんが。

 

という訳で、このシリーズラストは、「犬の世界において人間はエルフだ」です。

 

前回ご紹介した「子供が生まれたら犬を飼いなさい」と同様に、

 

ネット上で自然発生した名文です。

 

ペットを愛する人日の思いが結実した詩です。

 

まるでトルーキンの指輪物語のような一大叙事詩のように感じられる、短いけれど壮大な詩です。

 

ペットを愛する人なら、涙がホロリとこぼれるような言葉です。

 

それではご紹介します。

 

 

 

 

 

 

犬の世界において人間はエルフだ。

 

その存在は500年以上の寿命を持つ。

 

「彼らは長い刻を生きる。

 

しかし彼らの中の良き者は、我らの生涯に渡って我らを気にかけてくれる」

 

「彼ら生命長きものはとても親切だ。

 

我らもまた彼らにとって良き友人となろう」

 

「今や私は老いた。

 

我ら口吻の毛は灰色に変わり、

 

彼女と私が連れだって歩くとき、

 

我が身体の節々が痛む。

 

しかし彼女の姿は変わらない。

 

彼女の髪は常に輝き、

 

彼女の肌は瑞々しく、

 

いつも活発に歩く。

 

時は彼女にいささかの影響も与えないようだ。

 

そして私は常に変わらず彼女を愛している」

 

「数え切れぬ世代にわたって、

 

彼は我が氏族の守護者であった。

 

我が曾祖父の曾祖父の日々から、

 

彼は我が氏族の安寧を守り続けてきた。

 

あまりに長きに渡り、

 

我らは彼が不死なのだと思っていた。

 

しかし今、

 

私は目にしている。

 

我が毛が灰色となり、

 

我が関節を痛むように、

 

彼もまたそうなるのだ。

 

彼は私の子供らを自らの保護下に置かず、

 

彼の子供らへとそれを任せた。

 

私は彼が目をかける最後の者となる。

 

私の望みは、

 

彼の最期の時まで生き長らえることだ。

 

彼の種族の者が死を迎えるのはとても珍しい。

 

かように長き生の終焉とはなんという悲劇か。

 

彼の目にした全て、

 

彼の知識の全てが失われる。

 

私は私の存在が彼を慰めるのを知っている。

 

願わくば私が、

 

彼の最期の時までこの慰めを与え続けられんことを」

 

 

今回は、翻訳ソフトを掲載しているサイトが多く、うまくコピーできませんので、書き写しました。

 

元となっているものは、次のサイトを見させて頂きました。

 

勝手な書き写し、お許し下さい。

 

https://togetter.com/li/1131351