今日は居酒屋イベント | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

今日は3カ月に一度の居酒屋イベントの日です。

 

ただ今絶賛開店中です。

 

 

私達のホームでは、お食事はユニットのリビングで召し上がって頂きます。

 

だから普段は大きな食堂で食べることはありません。

 

しかも、ご入居者様が10名しかいないユニットでも、その10名が揃って召し上がることはありません。

 

皆さん自由な時間に召し上がれるので、一斉の頂きますなんてないんです。(お食事の時間帯は2時間と決まっているので、その2時間の中でお好きな時間、ということになりますが)

 

 

自由で家庭的なお食事がうちのホームの大きな魅力なんですが、

 

たまには外食気分を味わいたい時もありますよね。

 

外出行事で、本物の外食をすることもあるのですが

 

お誕生日イベントで外食を希望される方も多いのですが

 

それでも外食の機会は年に数回です(それでも他の特養ホームよりははるかに多いのですが)

 

そこで、外食気分を味わって頂くために、1階のホールでレストランイベントを開催します。

 

概ね月に1回、レストランイベントがあります。

 

そのうち、年に4回は、居酒屋バージョンになるんですよ。

 

 

職員もいきいきと楽しそうに働いています。

 

忙しい介護の現場、人手不足の介護の現場で、ルーチン以外の仕事をする負担は大きいのですが

 

特に居酒屋の場合、担当する職員は残業になってしまうのですが

 

それでも皆楽しそうに動き回っています。

 

ご入居者様に喜んで頂くことこそ、介護職員の喜びですから。

 

それに、こういう行事を企画することは、普段の業務よりもクリエイティブなので、やりがいもあるんです。

 

 

続々とご入居者様、そしてショートステイのお客様が集まってきます。

 

皆さん、この居酒屋イベントをとっても楽しみにして下さっているんですよ。

 

 

大勢のご高齢者様が楽しんで下さいました。

 

あっ、今、カラオケが始まったようです。

 

もちろんお酒もお出ししています。

 

ビールに、焼酎、日本酒、ウィスキー

 

チューハイやカクテルもあります。

 

医療的に可能な人で(要するにアルコールのドクターストップがかかっていない人)、ご希望される場合には、色々なアルコールをお出ししているんですよ。

 

美味しいお料理に、お酒、そしてカラオケ。

 

楽しい居酒屋イベントの夜はふけていきます。