A様ギャラリー | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

先週はバタバタしていて、A様の素晴らしい作品をご紹介するのが遅れてしまいました。

 

明日は火曜日。

 

大変!次の作品が展示されてしまう。

 

という訳で慌ててアップしています。

 

それでは、先週の火曜日の喫茶山科のテーブルを飾ったA様の作品と、A様自らが書かれた解説を掲載していきます。

 

 

今回のテーマは「日本の布」です。

 

世界には、それぞれ独自の文化に連なる衣装がありますが、日本人はやはり和服が最も似合うように生まれ、育てられているのでしょう。

 

布の自然素材も、織りの工夫も、日本人の心に残る絵柄も繊細で、世界へ誇ることができます。

 

紬織、丹後ちりめん、正絹織り、友禅など数えきれない程です。

 

 

昔は、その品を大切に、何代を受け続けられるほど、高価なものと教えられてきました。

 

でも今は、洗濯機で洗える和服も出回っています。

 

しかしやはり、絹の手触りは別格です。

 

 

以前、機織りの織り子ととして口減らしの年季奉公に、貧しい村の年若い女性たちが出稼ぎに行く本がありました。

 

「あゝ野麦峠」という、哀史を秘めた織り子達の物語です。

 

涙が止まりませんでした。

 

 

 

和服を着る機会も少なくなった昨今、せめて、昔の品を大切にしようと思います。

 

たとえ形を変えても、布として色々な小物で。