ブリ尽くし | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

昨日はブリ尽くしご膳でした。

 

 

旬の寒ブリ美味しいですよね~

 

ちなみに、このブリ尽くしご膳は、普通のレベルの献立ではありません。

 

普段のお食事を一つ星★とすると

 

立春の山菜ご膳のような、ちょっといい献立が二つ星★★で

 

お刺身舟盛りようなけっこういい献立が三ツ星★★★

 

そしてフグ料理など、滅多にお出しできない特別献立はスペシャルで五つ星★★★★★となります。

 

そうすると、今回のブリ尽くしは二つ星★になります。

 

 

ブリ尽くしのメインは、何と言ってもお刺身です。

 

脂がのった、旬の寒ブリのお刺身は最高ですよね

 

 

ブリ料理の定番、ブリ大根も重要です。

 

ご入居者様は、お刺身よりもブリ大根のほうがお好きという方が多いかもしれませんね。

 

 

付け合せの菜の花辛子和え。

 

ブリ料理の前ではかすんでしまいそうですが、季節を感じられるお惣菜で、なかなか存在感を出していましたよ~

 

 

しじみの赤だしも、ブリ料理とよく合っていました。

 

…あれ?ブリ尽くしなのに、ブリの定番料理が抜けていない?

 

と疑問に感じた方がいるかと思います

 

いえいえ、そんな手落ちはありませんよ。

 

でもこのお昼のブリご膳には入っていません。

 

それはちゃんと考えてあるんですよ。