夕食はブリの照り焼き | さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

さくらの里山科公式ブログ ご入居者様とワンちゃん、猫ちゃん

全国初!全国唯一!ペットと一緒に入居できる特別養護老人ホーム
ホームで暮らすワンちゃん、猫ちゃんの日々を綴ってます
ホームのイベント、お食事、ご入居者様の生活や介護もご紹介します
住所 横須賀市太田和5-86-1
電話 046-857-6333

昨日のお昼はブリ尽くしご膳でした。

 

ブリのお刺身とブリ大根をお出ししました。

 

そして昨日の夜はブリの照り焼きだったんですね。

 

 

そうなんです。

 

ブリ尽くしをご紹介した前の記事で、きっとブリの照り焼きがないのはおかしいと思った方は多いと思います。

 

ブリ料理と言えば、お刺身もブリ大根も照り焼きも、すべて定番、どれもが王道ですものね。

 

でも、一度に3種類のお料理をだしちゃうと、食べきれないご入居者様が多いんですよ。

 

そこで、ブリの照り焼きは夕食に回すことにしたんですね~

 

 

という訳で夕食でお出ししたブリの照り焼き

 

美味しそうでしょー

 

やっぱりブリ料理に照り焼きは欠かせませんよね

 

ブリ料理の中で照り焼きが一番好き、という方も多いのではないでしょうか

 

ご入居者様にも大好評でしたよ

 

 

つけあわせの、カボチャのそぼろ煮も好評でした。

 

ご高齢者様はカボチャがお好きですからね~

 

 

もう一品はアスパラガスのクルミ和えです。

 

アスパラにはアスパラギン酸が含まれており、疲労回復や美肌効果がある上に、利尿作用があるのは、ご高齢者様には嬉しいところです。

 

クルミには、動脈硬化をはじめ様々な疾患を予防してくれる奇跡の栄養素、オメガ3脂肪酸が豊富に含まれています。

 

だからうちのホームでは、アスパラクルミ和えは定番料理の一つになっているんですよ。

 

 

この献立では何気に、汁物がすごかったんです。

 

呉汁(ごじる)です。

 

大豆をすり潰したものを溶かした味噌汁です。

 

濃厚でこくがあり、身体の芯まで温まる最高の汁物なんですよ。

 

この献立、昼のブリ尽くしの一部を構成しているとはいえ、単独だと、ブリの照り焼きでは一つ★レベルかと思ったんですが、そこに呉汁が加わると二つ★にしてもいいかもしれませんね。